*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室
昨日は、結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室に行ってきました。

4月から東京教室も新しく始められた奈佳先生、東日本大震災の日も東京の新しいお教室で準備をされてる最中だったそうで、いろいろ大変な中、4月東京教室を終えられて、福岡に戻ってこられました。

最初に、新婚旅行でイタリアに行かれた生徒さんのおみやげのチョコとコーヒーをいただきました♪

IMG_3136_convert_20110502170550.jpg


幸せがつまってるね~ってみんなであったか~い気持ちでチョコを食べながら幸せのおすそ分けをいただきました♡

ポジャギのコースターもステキです♪


震災にあわれた生徒さんのお話や、東京教室でのお話もいろいろ聞かせてくださいました。


今回のメニューは、新大久保メニュー!(^^)!

先生が新大久保に行かれてみて、今、新大久保で人気のメニューをピックアップしてくださいました(^^♪

  ・カルビピビンバッ
  ・キムチチーズチヂミ
  ・ホンハップタン(ムール貝のスープ)
  ・チンゲン菜のナムル

IMG_3146_convert_20110502170700.jpg


今回のテーブルセッティングもまたまたおしゃれ~(^^♪と~ってもステキ☆彡

いつも奈佳先生のセンスあるれるテーブルセッティングがとっても楽しみなんです(^^)v

お味はもちろんどれも美味しい決まってますよ~(^.^)

楽しく作って、美味しくいただいた後、なにやら先生が、作ってくれてる・・・

なんと、こんなにかわいい手作り鯛焼!&抹茶アイス(^O^)/

IMG_3154_convert_20110502170736.jpg

みんなとってもうれしくて、おいしくて、お話もはずみましたね~

先生のお教室は6人制なので、私は、知ってる方がいらっしゃる時もあればだいたい初対面の方が多いです。

でもその新しい出会いがまたうれしくて楽しくて、とっても有意義なひとときになるんです。

今回も宮崎からこられたとってもユニークで楽しい方のお話が楽しくてみんなでいっぱい笑いました(^O^)

それから、以前先生に見せていただいたんですが、とっても素敵なカルトナージュで作ったお箸とスプーンを入れがあったんです。

それを作った方と今回ご一緒させていただいて、とっても感激でした(^^♪

他の作品もみせていただいて、「わぁ~やってみたい~!」

いろいろなご縁でいろんなものがつながっていくんですね~

とっても楽しいひとときでした(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com





tag : 結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室 新大久保 キムチチーズチヂミ 鯛焼

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室

大野城まどかぴあで6ヶ月の定期講座。
今日は新しく第1回目

私は運良く今回も当選したけど、定員以上の申し込みがあるので、いつも抽選になるんです。

今回漏れた方もたくさんいらしてとても残念がられていました。

今日のメニューは、

~春の食材をしようして~

  ・ウニ入りワカメスープ(ミヨックッ)
  ・あさりとねぎのジョン(パジョン)
  ・春キャベツの辛子和え(ヤンペチュキョジャチェ)
  ・餡入り花煎(ファジョン)

IMG_3035_convert_20110428171218.jpg

餡入り花煎は上品でおいしい♪

IMG_3040_convert_20110428171359.jpg

西田先生お手製のハスの葉のポジャギ

IMG_3041_convert_20110428171442.jpg

先日NHKのおしゃれ工房でポジャギの李京玉(イギョンオク)先生が、韓国のモシ(麻)で作る一枚仕立てのストールの作り方を紹介されてましてけど、それと同じ縫いかたのつまみ縫いだそうです。

ステキですね~

昨日ぱらんまだんの玄関にもひゃんりちゃんがステキにディスプレイされてましたよ~

同じハスの葉のポジャギの上に、ハスの花やビー玉、かえるの置物なども置いて季節感をだしてましたね。

こちらからどうぞ→

今日のお料理もとってもおいしくいただきました~(*^_^*)

先生から素敵なお皿もいただきました。

IMG_3080_convert_20110428182204.jpg

西田先生、ありがとうございます(^^♪

あっ!先月アップしてなかったですね(^_^;)

先月のメニューは;

   ・新キャベツの簡単キムパップ風(セヤンペチュ カンダンキムパッププン)
   ・薬コチュジャン(ヤッコチュジャン)
   ・キムチチゲ
   ・うずら卵の花煎風(アルチム ファジョンプン)

IMG_2790_convert_20110428171612.jpg

うずら卵の花煎風がとってもかわいい~☆彡

IMG_2786_convert_20110428171727.jpg


少し手間をかけるとこんなすてきなお料理になるんですね。

食卓に花がさきますね!(^^)!


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com




tag : 西田圭子先生 韓国宮廷料理教室 大野城まどかぴあ ぱらんまだん

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室2月

今日のメニューは

영양밥  高麗人参入り栄養釜飯(ヨンヤンパップ)
겨자채  エビとくらげ辛子和え(キョジャチェ)
무국   大根スープ(ムクック)

IMG_2599.jpg

高麗人参入り栄養釜飯は4年物の高麗人参を3日間水につけて戻して、戻し汁で炊き込んだもの。
干し棗、ギンナン、栗、枝豆、松の実等が入ってて栄養満点!
全部食べたら体がぽかぽかしてきました。

IMG_2601.jpg

エビとくらげの辛子和えはエリザベス女王が韓国を訪問された時召し上がったとか。

IMG_2602.jpg

大根スープは薬味だれをお好みで入れて食べます。

IMG_2600.jpg

どれもとってもおいしいお料理でした。

それから、「宮廷女官チャングムの誓い」の料理監修をされ、人間国宝でもある宮廷料理の第一人者・韓福麗先生の料理本を直筆サイン入りで取り寄せていただきました。

西田先生は韓福麗先生の母上にあたる故黄慧性先生(人間国宝)に師事されてきた方です。

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg IMG_2612.jpg


韓国語版ですがすばらしい料理本です☆彡


福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 西田圭子先生 韓福麗先生 黄慧性先生 韓国宮廷料理 高麗人参

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室1月

今日はお昼から商工連合会主催のセミナー参加のため、お料理教室は1時間だけの参加でした。

時間が重なってたので、欠席しないといけないかな?・・・と思ったけど、最初の1時間位は先生の説明とお手本なので、作り方だけでも見て帰りたいと思いバタバタの参加でした。

今日のメニューは
팥죽 小豆粥パジュク
해선찌개 海鮮チゲヘソンチゲ
감자전 じゃがいものおやきカンジャジョン

DSCN2088.jpg


先生の説明とお手本の調理が終わったので、帰ろうとしてたら、西田先生が「太さん、太さん!!ちょっとこの小豆粥だけでも食べていきなさい!」って小豆粥をよそってくださいました。


「えーっ??先生、でもみなさん今から調理に入るのに、私だけ食べるなんて
「いいからいいから、ほらほらちゃんと食べて行きなさい」って・・・

小豆粥には白玉のお団子が入ってるのですが、子供の頃オモニ(母)が冬至の日になるとこの小豆粥を作ってくれて、年の数だけお団子を食べていました。
韓国の家庭の風習です。

「じゃあ、時間がないので、今日は3歳という事で、お団子は3つでいいです!」っていいながらいただくことに・・・

小豆粥を食べていたら先生が、「はい、太さんこれもお食べなさい!」っとおっしゃって海鮮チゲも・・・
上質の牛肉に、新鮮な蛤、海老、鯛がたっぷり入って、白ネギ、春菊、えのき、椎茸をコチュジャンベースで味付したとっても味わい深いチゲです。韓国版ブイヤベースみたいです。
「ほらほら、時間がないから座ってていいから早くお食べなさい!太さん椎茸苦手だから、椎茸は入れてないわよ!」・・・

チゲを食べていたら、今度は「太さん、ほらほらじゃがいものおやきもほらほら、時間ないんだから早く食べなさい・・・」って・・・

結局私は、全部普段通りしっかり食べて帰りました

いつもは自分たちが実習で作ったものを試食するんですが、今日は、先生がお手本に作って下さったお料理だったので、一段とおいしくって・・・

お料理ももちろんおいしかったですが、西田先生の暖かいお人柄が私は大好きなんです

食べ終わったあと、食器を洗おうとすると、今度はアシスタントの中川さんが「いいからいいから、洗ってあげるから早くいきなさい!」「いいですーっ!!自分の食べた食器洗う時間はありますよ~」
「いいからいいから、その時間お化粧直しに使いなさい・・・」

何だか母親のようなお姉様のような暖かさにあまえさせていただいて私はセミナーへと向かいました



福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 西田圭子先生 韓国宮廷料理教室 小豆粥 パジュク 海鮮チゲ ヘソンチゲ じゃがいものおやき カンジャジョン

結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室
結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室に行ってきました。

今日もおいしいお料理と、とっても素敵なテーブルコーディネート、楽しいお話のひとときでした

IMG_2341_convert_20110122002041.jpg

ヤンニョム サムギョップサルとサラダ
ケランチム
コンビジチゲ(おからのチゲ)
ほうれん草のテンジャンナムル

それからデザートは・・・
IMG_2355_convert_20110122002107.jpg ごま団子韓国バージョン
さすが奈佳先生

中のあんがコグマケーキ(韓国で人気のさつまいものケーキ)のコグマペーストですよ

かわいくっておいしかった~

今日も又奈佳先生のセンスがキラキラと輝いていました

テーブルウェアやお花もどれもこれもセンスあふれるものでした

先生の周りにいらっしゃる作家さんたちの作品もすばらしい
先生のオーダーの仕方がこれまたアイデアがセンスいい

それから今日、教室に行ってびっくり
何度もうちのお店にいらして下さって、つい何日か前も、団体様で宴会をして下ったお客様ともご一緒させていただきご縁を感じました

もう1人の方もご主人さまのご実家がうちのお店のご近所で、ご実家に帰ってこられた際に何度もうちのお店に来た下さってるM様の奥様でした
6人のお教室で2人のお客様と出会うとは・・・

とってもうちを気にいってくださっているとのことで、ものすご~くうれしかったです
いつもご来店ありがとうございます
これからもよろしくお願いしま~す

奈佳先生、今年は東京でご活躍されるとのこと、飛躍の年ですね。がんばってくださ~い



福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室 ヤンニョム サムギョップサルとサラダ ケランチム コンビジチゲ(おからのチゲ) ほうれん草のテンジャンナムル ごま団子 コグマケーキ

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
