*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色教室
今日はぱらんまだんで開催される色教室の第一回目でした。
講師は去年西田圭子先生と行く韓国全羅北道の旅でご一緒したとってもセンスの良いひゃんり先生
AFT色彩検定1級取得されてます。

今日のテーマは   色の表示   ・色の分類と三属性


普段口にしている色が合う、トーンが合う、引き立てる・・・etc
すべて理論に基づいていることを知りました。

色塗りの作業も楽しかったです
日本では子供たちに12色とか24色とかの絵具で絵を描かせますが、フランスでは何色かの色だけを使って色を作るところから習うそうです

カラーカードでこれからお勉強していくそうです。

IMG_1647_convert_20100901151838.jpg

PCCS(Practical Coelor Co-ordinate Systemの略)
財団法人日本色彩研究所によって開発された色彩体系(表色系)の事だそうです。
日本では、「日本色研配色体系」というカラーシステムのことです。

ユニクロやFrancfranc等はこの色体系ではなpantoneというカラーシステムを使っているとか。
だから色の感じが違うんだ
あっという間の楽しいお勉強タイムでした



スポンサーサイト

tag : 色教室 ぱらんまだん

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。