*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フジコ・ヘミング ピアノ・ソロ・リサイタル
昨日は娘と一緒に、フジコ・ヘミングピアノ・ソロ・リサイタルに行ってきました。

フジコの「ラ・カンパネラ」の音色を聴くと涙が自然に出てくる・・・と聞いていたので、一度生で聴いてみたかったのです。

アクロス福岡シンフォニーホールのロビーで、なんだかひげもじゃのおじさんが、フジコの描いたねこのポストカードをにぎやかに売っている・・・

娘と「あのおじさんだれかね?」といいながらホールに入り席についてふと思い出しました。

「あのおじさん、フジコの弟よ!!」

以前、金スマでフジコ・ヘミングがでてた時にとっても愉快なおじさんがでてたでてた!!

演奏が始まると、ホールの隅で立って演奏を聴きながら、拍手の時大きな歓声をあげてました(^^)


どの曲も素晴らしかったけど、やっぱり最後に弾いてくれた「ラ・カンパネラ」!!

弾き終わったとたん、観客が立ち上がって盛大な盛大拍手!!

体中から熱いものがこみ上がってきて、自然と涙が・・・




素晴らしい才能をもちながらも、貧しい留学生活で真冬にアパートに暖房もつけられず、風邪をこじらせ聴力を失うというアクシデントに遭遇し、いろんな苦難を乗り越えてきたフジコ・ヘミングの波乱万丈の生涯が作りあげた音色は、「魂の響き」という言葉そのものでした。


アンコールに応えてくれてもう2曲弾いてくれました。

一曲目はドビッシーの「版画より3.雨の庭」

2曲目はショパンの「ノクターン第1番変ロ短調作品9-1」


演奏終了後、フジコに手を引かれて、弟さんが舞台に上がり、観客に「ありがとう!」と言っていました。


フジコ・ヘミングのCDは1枚も持っていないので、最新版も欲しかったけど、知ってる曲がたくさん入ってるのがいいねと娘と話して、通常版のほうのCDを買いました(*^^)v

もちろん「ラ・カンパネラ」はどちらにも入ってます。

素晴らしいピアノの音色をたっぷり聴いて、心が洗われた感じがしました☆彡

帰りに娘と「古蓮」によって、甘いものを食べて、買い物をして帰りました(*^_^*)

IMG_9052_convert_20110718220930.jpg

IMG_0903_convert_20110718221001.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com




tag : フジコ・ヘミング ピアノ・ソロ・リサイタル ラ・カンパネラ アクロス福岡シンフォニーホール 古蓮

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
親子で共有できるっていいですね。
音楽・ライブって振動が伝わるから感動も倍増です!
ひゃんりちゃんへ
「あっ、この楽譜、家にあるね。練習して弾いてみる?でももう指、動かんよね・・・」
っていうことまで共有しましたよ(笑)e-351
プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
