*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
今日はポンナル、サムゲタンを食べる日♪
今日は・・・

参鶏湯サムゲタン)の日

日本に土用の日があり、鰻を食べるように、韓国にも「(ポンナル)伏日」という日があり、参鶏湯サムゲタン)などの料理を食べます。

伏日は、「(チョボッ)初伏」、「(チュンボッ)中伏」、「(マルボッ)末伏」と3日あり、まとめて「(サンボッ)三伏」ともいいます。
この期間が年間を通じて最も暑い時期と言われています。

並ぶことが嫌いな韓国人もこの日だけは参鶏湯のお店に行列を作ります。

繧オ繝?繧イ繧ソ繝ウ蜉?蟾・_convert_20110714145438


韓国には「以熱治熱」(イヨルチヨル)という言葉があります。

その意味は「熱を以(もっ)て、熱を治す」。そう、暑さから来る食欲不振やけだるさを、熱い料理を食べることで治そうではないか、という意味です。

日本では、暑い夏をのりきる料理として冷たいソーメンやサラダなどさっぱりしたものを食しますが、韓国では「以熱治熱」が土台にあり、汗をかくことで体をすっきりさせることに重点をおいています。

「皮膚は内臓の鏡」といいますが、韓国人の肌がすべすべとしてしっとりと綺麗なのは、“以熱治熱”の料理と唐辛子などの香辛料といったものが代謝を良くして、内臓の機能が高まるためです。

今年の三伏の日は、7月14日(木)、7月24日(日)、8月13日(土)です。

今日がそのチョボッ(初伏)の日ですね。

三伏の日、暑い夏を元気にのりきるために、ぽじゃぎの自家製参鶏湯サムゲタン)を召し上がってみませんか?

参鶏湯サムゲタン)はお持ち帰りもできますよ。

ご予約も承っております。


福岡県太宰府市大佐野

焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
TEL 092-921-6639

http;//www.yakiniku-pojagi.com                    

tag : サンボッ(三伏) 参鶏湯 サムゲタン イヨルチヨル ポンナル

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
