*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オモニのにんにく
先日、実家のオモニからTEL。

にんにくいる?送ろうか?」

畑で野菜を育てているオモニですが、去年、歩けなくなるくらい腰と足を痛めたんです。

MRI検査でもともと悪い腰のところはでてたのですが、足の痛みがひどくて何をやっても改善しない・・・

高校のサッカー部だった息子が、部でお世話になっているスポーツドクター(鍼灸院)にみせてみたら?

みんな痛みが短期間で治ってるよ・・・ということで、福岡にきて治療を始めました。

原因は膝も足首も捻挫を何度も何か所もたくさんしているためとのこと。

話を聞きながら心当たりを探っていくうちに・・・

「オモニ、その姿勢を繰り返すって畑仕事の姿勢やん!!」

もともと腰が悪く痛みに鈍くなっているため、どんどん繰り返して悪化させたようだった。

10日間くらい通ったかな?

劇的によくなって、大喜びで帰っていったのです。

「もう畑はやめなよ!」

「わかった・・・」

オモニはお友達の好意で畑を提供してもらい、何人かで一緒に野菜作りを楽しんでたのですが、そのうちにんにく作りがメインになって、600個ほども植え付けてたとか・・・

青唐辛子や他の野菜もたびたび送ってくれてたのですが、オモニの健康が大事です!

やめさせたつもりでしたが・・・

オモニの楽しみのひとつだったみたいで、こっそり規模を縮小して作り続けてたのでした・・・

「畑しよったん?足は?大丈夫なん?」

「大丈夫よ!用心しながらしよるけん。もうにんにくも200個しか植えてないよ~」

それでも200個!!(゜o゜)

「100個だけ送るね~」

IMG_3393_convert_20110624090549.jpg


確かにオモニの楽しみでもありますが、焼肉屋を営む娘のために何か助けになればという親心なのです。


まずにんにくそのままを送ってくれて、その後は丁寧に一つずつ皮をむいて、ミキサーにかけたもの、冷凍した状態のものなどいろんな形態でにんにくが送られてきます。

これはサムギョップサルに添えるにんにく、これは調理用、これはキムチを漬ける時用・・・という風に・・・

ぽじゃぎで使っているにんにくは、オモニの愛情のこもったとびっきりおいしい手作りにんにくです。

一緒に玉ねぎも(*^^)v

IMG_3394_convert_20110624090709.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com
スポンサーサイト

tag : にんにく

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
ぽじゃぎママさん、こんにちは。
初コメさせて頂きます~
奈佳先生の所と、カルトナージュでご一緒させて頂いた、
息子さんの母校近くに生息している者です(笑)
お分かりになるかしら??

暫く更新がないなって心配していましたが、
体調崩されていたんですね・・・
もうすっかり良いのでしょうか?
これから益々暑くもなって行きますし、
どうぞご自愛下さいね。

近いうちに絶対、愛が一杯つまったお店に
伺いたいと思っています!
ではまた~~~
親にとっては何歳になっても 『可愛い子供』なんよね。
明日 父の日と母の日(終わってるけど)って事で実家に帰ってきます。ちょっと面倒やなって思ったりしたけど クンスの日記よんで 行ける時に行かなアカンなって反省しました。ありがとね。
はるはるさんへ
はるはるさん!コメントありがとうございますe-343
分りますとも!!e-454
おいしい黒カレーパン、おすそわけしていただいた仲ですものe-266

先日はカルトナージュご一緒できなくて残念でした。
私も他の日に行ってファイル作りましたよe-420

又是非ご一緒させてくださいね。
お店にも遊びに来てくださいねe-415

ぢょんおへ
私はいつもオモニに心配ばかりかけてしまってますe-444
親孝行しに行くぢょんおに私の方こそ反省しました。
私の方こそありがとう。気をつけて行ってきてねe-320

ニンニクパワー
画面からパワーもらいました。
お母様の愛ですね。
それにしても以前600個(減っても100個)て凄いです。
ひゃんりちゃんへ
すごいでしょ~e-282
ニンニクパワーオモニパワーですv-410
プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。