*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゴッホ展
ゴッホ展に行ってきました♪

九州国立博物館のゴッホ展は2月13日までなので、もう残りわずか、さすがに人も多かったです。

太宰府天満宮の参拝客も多かったので、参道もにぎわっていました。

topimg.jpg

よかった~!!


ゴッホの作品の他に、ゴッホに絵画技法の基礎を手ほどきしたハーグ派のモーヴや、ゴッホに影響を与えたモネ、ロートレック、スーラの作品等・・・全部で123点展示。

素晴らしかった!!

ゴッホの絵は独学。有名な画家の絵を描き写したり、本を読んだりして、自らを鍛えていった。

特にミレーの絵は生涯を通して何度も描いている。農民の絵は生涯ゴッホのバイブルだそう・・・

ミレーを真似て農民を描いた絵がたくさんありました。

モンティセリからは絵具の厚塗りを、ピサロ、モネ、シスレーからは風景画、明るい色、野外で描くことを、スーラ、シニャックからは絵具をパレットの上で混ぜず、絵具そのままの色の点を並べて描くことを、ゴーギャン、ベルナールからははっきりした輪郭をとることを・・・

日本の浮世絵にも強い影響を受けている。

こうしてゴッホ独自の描き方へ発展していく過程がとても分かりやすく時の流れに沿って展示してありました。

『アルルの寝室』の絵は、立体図のCGや実物大の部屋の模型などもあって・・・

たった37歳の短い生涯で画家を目指した10年間で1800点もの作品を描き、ほとんど無名のまま亡くなったとか・・・

弟宛てに書いた手紙なども展示してあり、作品だけじゃなくゴッホの生きざまがぎっしりつまってました。

作品ひとつひとつをじっくりと見て、かなりの時間が過ぎてましたが、あっという間に感じました。

たくさんのパワーと感動をもらいました。

帰りに太宰府天満宮でお参りをして帰りました。

梅のつぼみが咲き始めてとってもきれいでした・・・

IMG_2513.jpg

IMG_2515.jpg

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com




tag : ゴッホ展 九州国立博物館 太宰府天満宮 ミレー モネ アルルの寝室

Secret
(非公開コメント受付中)

フェルト帽を被った自画像
私も以前、アムステルダムのファン・ゴッホ美術館で観ました。力強さを感じる作品よね。
間に合ってよかったです
最終日が近付いているので沢山の人だったようですね。
観ていて気付いたのが、私が黄色が好きは、もしかしてゴッホ?の黄色の影響?
やっぱり、本物はいいですね。
Hyeちゃんへ
わぁ~!アムステルダムでゴッホの作品観たなんてダブルでいいなぁ~。
私が行った九州国立博物館は車で20分のところですv-389
ひゃんりちゃんへ
ぎりぎりセーフでした。
こんなに近くでやってたのに・・・
ゴッホの黄色はいいよね~。
ひまわりはなかったけど、アイリスもよかったね~。
補色使いだし・・・e-319
とっても惹かれました・・・
プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
