*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
十日恵比寿
毎年1月に4日間開催される十日恵比寿大祭。

今日は、商売繁盛の神様、十日恵比寿神社へお参りに行ってきました。

IMG_2297.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2299.jpg

商売繁盛の祈願をし、今年は初めて福引きをひいてみました。

IMG_2317.jpg

福笹をいただき、お箸が当たりました。

P1120597.jpg  P1120601.jpg

お箸は切り桐箱に入った天然木のお箸5膳と桜柄のピンクのふくさのセット。

天然木のお箸は、黒檀仕上、栗、鉄刀木、黄楊、紫檀仕上の5種類。
十日恵比寿神社の文字が彫られています。

ふくさは日本のぽじゃぎに相当するもの。
っと言う事は・・・うちのお店の屋号ぽじゃぎが恵比寿神社の福引きであたったってこと?
なんかいい気分です

おみくじは吉でしたが中に小槌が入ってました。

P1120604.jpg

小槌は除災開運のお守りだとか。

それから今年は古銭をいただいて帰りました。

P1120610.jpg

このえびす銭という古銭は昔「十日恵比須神社」から古銭を借り、商いの元銭としたことからはじまったようで、毎年1月の十日恵比寿という商売繁盛を願うお祭りで、繁盛したお礼として借りたお金を倍にして神社にお返し、また新年の繁盛の為に新しく借りて行く風習があって今も続いているとのことです。

最近この古銭の数が足らなくなってきたそうで、返却お願いしますってどこかに書いてあったのを見ました。

返却した人は100円で新しい古銭をいただけます。

私は今年初めてなので300円でいただいて帰りました。

ところが家に帰って中を見てみようとしたら、ぴったりとくっつくように2枚の袋が重なっていて2ついただいて帰ってきてたのです。

見た時も取る時も手の感触も1つだったのに、家に帰ってみると2つ

恵比寿様ががんばれよって元銭を2倍お貸しくだっさのですね

恵比寿様ありがとうございます

商売がんばります




福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com













tag : 十日恵比寿 古銭 福笹 商売繁盛

Secret
(非公開コメント受付中)

ぽじゃぎままへ
商売繁盛!!
人が人を呼ぶ!!
今年も温かい交流を心がけて、笑顔で頑張りましょう。
KIKIさんへ
ホント人が人を呼ぶんですよねv-440
今年もいろんな方との良いご縁がありますようにe-459

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
