*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
オモニのにんにく
先日、実家のオモニからTEL。

にんにくいる?送ろうか?」

畑で野菜を育てているオモニですが、去年、歩けなくなるくらい腰と足を痛めたんです。

MRI検査でもともと悪い腰のところはでてたのですが、足の痛みがひどくて何をやっても改善しない・・・

高校のサッカー部だった息子が、部でお世話になっているスポーツドクター(鍼灸院)にみせてみたら?

みんな痛みが短期間で治ってるよ・・・ということで、福岡にきて治療を始めました。

原因は膝も足首も捻挫を何度も何か所もたくさんしているためとのこと。

話を聞きながら心当たりを探っていくうちに・・・

「オモニ、その姿勢を繰り返すって畑仕事の姿勢やん!!」

もともと腰が悪く痛みに鈍くなっているため、どんどん繰り返して悪化させたようだった。

10日間くらい通ったかな?

劇的によくなって、大喜びで帰っていったのです。

「もう畑はやめなよ!」

「わかった・・・」

オモニはお友達の好意で畑を提供してもらい、何人かで一緒に野菜作りを楽しんでたのですが、そのうちにんにく作りがメインになって、600個ほども植え付けてたとか・・・

青唐辛子や他の野菜もたびたび送ってくれてたのですが、オモニの健康が大事です!

やめさせたつもりでしたが・・・

オモニの楽しみのひとつだったみたいで、こっそり規模を縮小して作り続けてたのでした・・・

「畑しよったん?足は?大丈夫なん?」

「大丈夫よ!用心しながらしよるけん。もうにんにくも200個しか植えてないよ~」

それでも200個!!(゜o゜)

「100個だけ送るね~」

IMG_3393_convert_20110624090549.jpg


確かにオモニの楽しみでもありますが、焼肉屋を営む娘のために何か助けになればという親心なのです。


まずにんにくそのままを送ってくれて、その後は丁寧に一つずつ皮をむいて、ミキサーにかけたもの、冷凍した状態のものなどいろんな形態でにんにくが送られてきます。

これはサムギョップサルに添えるにんにく、これは調理用、これはキムチを漬ける時用・・・という風に・・・

ぽじゃぎで使っているにんにくは、オモニの愛情のこもったとびっきりおいしい手作りにんにくです。

一緒に玉ねぎも(*^^)v

IMG_3394_convert_20110624090709.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : にんにく

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室

今日のメニューは;
         コングクス(豆乳麺)
         ケサル ケランマリ(蟹の卵巻き)
         メミルジョンビョン(蕎麦粉のお焼き巻き)        

IMG_3505_convert_20110623212642.jpg

大豆から作った豆乳はとってもおいしい!(^^)!
それにヘルシー!!

蕎麦粉のお焼き巻きの中には大根、もやし、セリ、ナツメ、椎茸などが巻かれてあるのですが、色どりがとてもきれいで上品☆彡

今日は暑い夏に栄養たっぷりのヘルシー料理でした。


今日、帰り際に西田先生から誕生日プレゼントをいただいちゃいました(*^^)v

おしゃれなラッピング♪

IMG_3509_convert_20110623212730.jpg


デザートワイン ケラーショッペン

IMG_3511_convert_20110623212758.jpg

先生からこんな素敵なプレゼントをいただいて、感激して、なんとお礼を申し上げてよいのやら恐縮してしまいました(^_^;)

先生、ありがとうございました☆彡



先週のことですが、お料理教室でご一緒させていただいているM様のとってもステキなご自宅で、西田先生のお料理教室が開催されました。

まどかぴあの教室は半期ごとの抽選、私は運良く今期もはいれましたが、残念ながらはいれなかったか方たちから、是非他の場所でやってくださいとのご要望に、M様がご自宅を提供して下さったのです。


リクエストメニューに先生がいろいろ加えて下さり、第1回韓国宮廷&家庭料理研究会が開かれました。

私も誘っていただいたので参加させていただきました。

メニューは;
      ミヨックッ(ウニ入りワカメスープ)
      パジョン(あさりとネギのジョン)
      プッコチュワ オイセンチェ(ニラとキュウリの韓国サラダ)
      キムチャバン(焼き海苔の佐飯)
      ファジョン(餡入り花煎)

それから、西田先生お手製の切干大根の醤油漬け(絶品です!!)、とキムチも。

IMG_3418_convert_20110623212903.jpg

Mさんはとっても器用な方で、アートフラワーをされているのですが、そのお花が染色からご自分でされて、花びらも、葉っぱも何もかも素材作りからされていて、1年も2年もかかって制作された大作の作品が家中に飾ってあって、まるでギャラリーのようでした。

個人のお宅のなので写真は撮ってませんが、韓国の家具や食器、装飾品などとってもセンスのよいものをたくさん揃えられてあって、西田先生のお料理がとっても映えてました☆彡

機能的なキッチンも提供してぐださり、すばらしい空間でした。

みなさんとおいしいお料理をいただきながら、楽しいお話をし、デザートタイムへ移りました。

西田先生が持ってきて下さった、とってもおいしい特別なコーヒーとロイヤルコペンハーゲンのクッキー♪

IMG_3427_convert_20110623212937.jpg

Mさん手作りの杏仁豆腐♪

IMG_3426_convert_20110623222127.jpg

Sさんのイタリアのおみやげにヌガー♪
私の好きな味、食感❤

IMG_3431_convert_20110623213010.jpg

写真は撮りませんでしたが、私がおみやげに持って行ったオモニ手作りのシッケも召し上がっていただきました(*^^)v

最後にこれもイタリアのおみやげ、口に含むとコーヒーを飲んでるみたいに、コーヒーの味が広がっていくんです♪

IMG_3430_convert_20110623213034.jpg

おいしかった~(^_-)-☆

ぜ~んぶ、Mさん宅の素敵な器でいただいて、とってもハッピーなひと時でした❤

M様のご厚意に心より感謝申し上げます。

それと、こういったご縁にも心から感謝です☆彡



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com


tag : 西田圭子先生 韓国宮廷料理教室 まどかぴあ

色教室
今日は色教室に行ってきました♪

今日のテーマはファッションとインテリア。

IMG_3492_convert_20110622221225.jpg

ひゃんり先生がいろんな雑誌の切り抜きをきれいにボードに貼って、プレゼンボードに仕上げたものを見せてもらいました。

すばらしい!!

色の勉強したことがあんな風に生かせるなんて、ステキ❤

ファッション、インテリアに限らず、すべての物がちゃんと理論だてて分析ができるって面白いですね~

せっかく習ったこと、しっかり定着させていかなきゃってつくづく思いました(^_^;)

Sさんから素敵ないただきもの❤

IMG_3503_convert_20110622221248.jpg

かわいいバラの花のアロマキャンドル

Sさん、ありがとうございます(*^_^*)

Mちゃんも韓国のおみやげいつもコマヲ~

ひゃんりちゃん、かわいいミニどらやきごちそうさま~

ぱらんまだんでの色教室、月に1度の私の楽しみです(^^)


なんかこの空間でこのメンバー、それにハイセンスなひゃんり先生の講習、わたしの憩いのひとときです(^_-)-☆





福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ


http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 色教室 アロマキャンドル ぱらんまだん

My Birthday
久々にやっとアップします(^_^;)

体調を崩してダウンしたり、ぎっくり腰寸前の腰痛におそわれたり・・・でブログを何日かアップできずにいると、さぁ、書くぞ!と思ってもなんだか頭の中が整理がつかず、書きたいこといろいろあるのになぜかパソコンに向かうタイミングがずれまくり(;一_一)・・・ってことが続くことが時々あります((+_+))

先週は私の誕生日でした。
前日がお店の定休日だったので家族で食事に行き、一日早いお祝いをしてもらいました!(^^)!

この日は今月から定休日を火曜日に変更したために、まだそのことを知らない常連様がわざわざ本来の定休日の月曜を避けて火曜日に「今日行きますね~」って電話を下さり、なんだかありがたくって、申し訳なくって、オットと「ちょっとだけ営業してこようか?」ってことになり、短時間だけお店をあけることに・・・

ありがたいことに他のお客様もご来店下さり、少し遅めの誕生祝いになったのでお店と自宅のちょうど中間にある>わさびに行きました。

夜遅くまでやっていてお刺身がとってもおいしいお店です!(^^)!

wasabi.jpg

久々に家族で揃っての食事でした。

何日か前から、プレゼントが決まらずいろいろあちこち回っていた娘が「今年は一緒にプレゼント選びに行こうよ!」って言ってくれてたので、テスト勉強やら忙しい時期だから気持ちだけでいいよ~って言ってたのですが・・・

食事の途中に「まだ全部じゃないけどとりあえず今日はこれ、先にあげるね!」っといってくれたもの。

IMG_3462_convert_20110621203750.jpg


ゆでたまごカッターです♪

立つんですよ~(^^)

「あとは今度ね♪」

「かわいい~これで充分!!もう買いたさんでいいよ~ありがとう!!」

「これも!!」

IMG_3456_convert_20110621203647.jpg

何故か今年は大きなカード❤

IMG_3468_convert_20110621203732.jpg

IMG_3474_convert_20110621203806.jpg

お花とケーキ❤

私が生れたのは朝の6時過ぎだったので、その時間にオモニ(母)からお祝いのメール(*^_^*)

それからパソコンを開くと韓国宮廷料理の西田圭子先生からメールが・・・

先生が、ご自分でとっても素敵なバースデーカードを作ってくださって添付して送ってくださったんです♪

私の誕生日を覚えてくださってて、手作りカードにはかわいいお花の絵とお祝いのペッソルギケーキの写真。
ペッソルギとは韓国の白いお餅なんですがそれをまあるくお祝いのケーキみたいにしてありました。

目上の先生からこんな素敵な手作りカードでお祝いのメッセージをいただいて、驚きと嬉しさで感無量でした❤

西田先生、ありがとうございました(*^_^*)

お祝いのメッセージを送ってくれたトンムたちやひゃんりちゃんコマヲ~(^_-)-☆



今日定休日です。

今、オットが家で焼鳥を焼いています。

昼間、おいしい焼鳥が食べたいねって話してて、うちの材料でやったらおいしいよね~ってことで、焼鳥用コンロを買ってきて、ぽじゃぎのサムギョップサルに出している鹿児島産黒豚の三枚肉で豚バラ、日向の赤鶏で四つ身焼き、有頭えび・・・あとせせりやきも、軟骨、ズリは買い足しましたが・・・(^^)


あ~っ!!!サガリを忘れてた~!!

又今度だね~(^^)

娘が「おいしい!!」を連発しています。

息子はまだ帰ってきてませんが・・・

今から私も食べることにしま~す(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : わさび 焼鳥

シュラル ジャック ラブリオッシュ
おととい食べたおいしいもの!(^^)!

少し遅れてのアップです。

金曜日、うちのお店をとても大事にしてくださっているY様がご来店されました。

いつもご夫婦でご来店されるのですが、最近はとっても美人のお嬢様と素敵な彼の4名様でご来店されます。

お嬢様の彼との初顔合わせの時もぽじゃぎをご利用下さって・・・(*^^)v

それからたびたび4名様でお見えになられます。

この日は、私も久々にY様といろんなお話をさせていただき、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました☆彡

鉄をつくる話から中国の森林の話などアカデミックな話からおいしいものの話まで・・・

Y様ご家族のとっても穏やかな雰囲気がほほえましかったです(*^_^*)

お嬢様と素敵な彼ととってもいい感じです❤

Y様の一押しのお店、大濠公園の近くにある レストラン シュラル

そのすぐ近くにはあの有名な パティスリー ジャック

またそのすぐそばには一押しのパン屋さん ラ ブリオッシュ。

おいしいお店が3件集まってるって聞いたからには、ただちに行きたくなってしまって・・・(^_^;)

翌日、土曜なのでお昼で学校が終わった娘と夫と3人でランチに行きました!(^^)!

Y様おすすめのオムライスとお魚とお肉のランチをいただきました。

メルマガ登録をしていったのでデザートをサービスしてくれました(^^)v

siuil a run


お料理もとってもおいしかったのですが、お店に入った時から店員さんの接客がとても感じがよくて、とっても気分のいいお店でしたよ~

娘も「又来たいね!」といいながらとてもうれしそうに食べていました(*^^)v

ランチの後、ジャックで子どもたちにはケーキ、私と夫はY様超お勧めのシュークリームを買って帰りました。

IMG_3384_convert_20110606074645.jpg

それから ラ ブリオッシュのパンも!

IMG_3388_convert_20110606074707.jpg

Y様ご夫婦とお嬢様のおすすめのレアレザン(レーズン入り)ももちろん買いましたよ~

天然酵母の山形よもぎ食パンときび砂糖パンはとてももっちり、しっとり、風味豊かでとってもおいしかったですヽ(^o^)丿

おいしいものを食べて大満足したその日は、おかげさまでぽじゃぎもとっても忙しかったので、仕事が終わって夜シュークリームを食べるのを楽しみにしてたのですが、家に帰るなりお風呂に入るのが精いっぱい(^_^;)、
そのままバタンキュ-!!だったので、翌朝ジャックのおいしいシュークリームをいただきました!(^^)!



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : シュラル パティスリー ジャック ラブリオッシュ 大濠公園

かぜのたみ
今日は(あっ、日付が変わってる・・・)、昨日になりますね(^_^;)

オットと筑紫野市にある雰囲気のとってもいいお蕎麦屋さんかぜのたみに行ってきました。

お手拭きもステキ☆彡
こんな風にだされるとなんだかうれしいヽ(^o^)丿

IMG_3371_convert_20110604002651.jpg


私はせいろそば、オットはとろろそばを注文。
今日のお蕎麦は、茨城県産の蕎麦粉を使った十割蕎麦でした。

野菜の天婦羅は、はんぶんこ(*^^)v

このお店、単品のお蕎麦にも前菜がついてくるんです(*^^)v

IMG_3373_convert_20110604002338.jpg

IMG_3374_convert_20110604002616.jpg

IMG_3376_convert_20110604002513.jpg

IMG_3377_convert_20110604002548.jpg

かぜのたみ とっても雰囲気のいいお店です。

IMG_3368_convert_20110604002751.jpg


帰り道、お花屋さんへ寄ってケイトウ千日草を買って帰りました(*^_^*)

IMG_3381_convert_20110604002820.jpg

色がとってもきれいです。
お店の表のお花を植えかえました(*^^)v


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : かぜのたみ ケイトウ 千日草

お知らせ
今日はぽじゃぎからのお知らせです☆彡

6月から定休日を変更させていただくことになりました。

今まで月曜日だったのを火曜日に変更させていただきます。

ただし、火曜日が祝日、もしくは祝日の前日の場合は営業いたします(^^)v

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

                       店主


マスター(私のオットです(^_^;))が、お店のワックスがけをしたので床がピカピカになりました(*^^)v

IMG_3364_convert_20110602182510.jpg

私は座布団カバーをお洗濯です(*^_^*)



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 定休日 ぽじゃぎ

英国王のスピーチ
今日は映画の日&レディースデー☆彡

前々から見たかった英国王のスピーチを観てきました。

a387cbf1f0da58cb55247039392d320a.jpg


英国王室、現エリザベス女王の父ジョージ6世の真実の物語。

数々の賞を受賞した話題作!

見ごたえのある映画でした(^_-)-☆

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 英国王のスピーチ

紫陽花のお守り
今日から6月ですね~

ここ何年か6月1日には「紫陽花のお守り」を飾っています。

IMG_3354_convert_20110601000225.jpg

千客万来」「商売繁盛」のお守りです。

いろんな飾り方があるようですが、これは義母から教えていただいたもので、御祝儀袋ににんにく、紫陽花の花、五円玉を一緒につけて玄関入ったっところに飾ります。

今年は我が家の庭の紫陽花が、やっとつぼみがついたかなってぐらいでお守りに使えそうになかったので、紫陽花の鉢を買ってその花を添えました(*^^)v

新種の紫陽花とかで花がかわいいです~(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 紫陽花のお守り 千客万来 商売繁盛

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
