*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
できたぁ~ヽ(^o^)丿
先日はじめて挑戦したプリザーブドフラワーの加工。

その加工したお花を使ってアレンジしてきました(^^)v

201105311.jpg


自分で加工からすると一段と愛着がわいて出来上がりがうれしい(*^^)v

理子先生のセンスあふれるアドバイスのおけげでステキな作品に仕上がりました。

加工はとっても楽しいヽ(^o^)丿・・・

理子先生の手作りお菓子もとても可愛くっておいしかった~☆彡

IMG_3348_convert_20110531222139.jpg

ラッピングもおしゃれ~♪

次は違う色にも挑戦してみよっと・・・

アレンジのデザインをあれこれ考えたり、どのリボンにしようかあれこれ考えたり・・・

そんな時間がとっても楽しくて癒されて、出来上がった作品を見るたびになんだかうれしい気持ちになります❤

お花の持つパワーはすごいですね(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : プリザーブドフラワー

シークレットガーデン
はまっちゃいました~(*^^)v

韓国ドラマを見だすと睡眠不足になり生活のリズムがついついくるってしまうので、いったん見てたドラマが終わると新番組から目をそらします(^_^;)

でも、目をそらしてても飛び込んできた情報には素直に従います(*^^)v

そして、又見はじめるのですヽ(^o^)丿

韓国ドラマ シークレットガーデン

ヒョンビンとハ・ジウォン

images.jpg

絶対おすすめです!



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : シークレットガーデン ヒョンビン ハ・ジウォン

クッキー
Bonappe'tit!!でクッキー作り☆彡

とびっきりおいしい3種類のクッキーを作りました(^^)v

IMG_3323_convert_20110528234433.jpg

ディアマンマーブルジャパニーズティークッキーハーブクッキー

ディアマンはフランス語でダイアモンドのこと。クッキーのまわりにグラニュー糖をまぶしてダイモンドのようにキラキラしたクッキー。

マーブルジャパニーズティークッキーは京都の宇治入り抹茶を使った抹茶のマーブルクッキー。

ハーブクッキーには3種のハーブが入っています。

お持ち帰り用は素敵にラッピング♪

IMG_3330_convert_20110528234846.jpg

それから特別に真理先生からもう1つのデザートをいただきましたヽ(^o^)丿

IMG_3328_convert_20110528235841.jpg

マンゴーとずんだのパンナコッタ。
このデザートは真理先生が、6月1日に東京自由が丘でOpenされるOneDayCafeのメニュー。
このCafeは収益の一部を震災の義援金とするチャリティーCafeだそうです。

材料の一部に東北の材料ずんだを使っています。
ずんだは枝豆、そら豆をつぶしたもの。

マンゴーとずんだ???
これが相性抜群!!!

さすが真理先生~(●^o^●)
Bonappe'tit!!真理先生のブログ→



3月、4月とケーキ教室で作ったケーキをアップしてなかったので一緒にアップしま~す(^_^;)

ロールフレーズ

rollcake_convert_20110529001254.jpg

ムース・オ・フレーズ

IMG_2776_convert_20110529001314.jpg

シャルロット・フリュイルージュ

IMG_2830_convert_20110529001333.jpg

いちごは津留いちご園の紅ほっぺです❤



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : Bonappe'titt!! ディアマン マーブルジャパニーズティークッキー ハーブクッキー

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
まどかぴあに行ってきました。

西田圭子先生韓国宮廷料理教室

5月のメニューは

干しだらのスープ(プゴ クッ)
緑豆のお焼き(ピンジャ トック)
タラの芽と独活のフェ(トルップ フェ)
甘夏花菜(アマナツ ファチェ)

IMG_3319_convert_20110527101432.jpg

干しだらのスープは子供の頃から食べ馴染んだお味。

緑豆のお焼きもマシッソヨ~

トルップフェはタラの芽の代わりに蕗を使いました。

チョコチュジャン(唐辛子酢味噌)をつけて食べます。

さっぱりして上品な味わいです。

甘夏ファチェもさわやかなデザートです。

細かくさいた果肉のプチプチした食感でおいしさアップ。

それから西田先生がこんなものを持ってこられてました。

IMG_3312_convert_20110527102405.jpg

プレミアム唐辛子、貴族名品コチュカル。

目が覚めるような鮮やかなきれいな赤色、とっても風味豊かでまろやかな甘みのある辛さ。

西田圭子先生が先日、韓国で一番おいしいコチュカルと言っておすそわけして下さったあのコチュカルがこれだったんだ!!

いくらするんだろう?・・・

韓国観光公社イチャム社長によって売り出されたとか・・・

イチャム(李参)氏は韓国ドラマにもでているドイツ出身で韓国国籍を取得した背の高い俳優さん。

「明星皇后」や「天国の階段」にも出てましたね。

imagesCAN54NF4.jpg

韓国語もとても流暢ですよね。


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 西田圭子先生 韓国宮廷料理 まどかぴあ 韓国観光公社 イチャム社長

雨とチヂミ
雨とチヂミの話
     ぽじゃぎのちょこっとサービス


韓国の人たちは雨が降るとチヂミマッコリが食べたくなるそうです!

その理由は・・・

雨の降る音がチヂミを焼く音と似ているので、連想して食べたくなるから、

雨の降る日は肌寒いので温かいものを食べたくなるから、

農耕社会の時代に雨で農作業ができない際チヂミとマッコリを食べて時間を潰したから。


雨が降ると出かけるのをやめちゃったりしますよね。

雨が降ると商売あがったりなんて言われたりもします。

でも、韓国では、雨が降ると「今日はチヂミマッコリで一杯やろうか?」というふに居酒屋へ繰り出す人が増えるので韓国では雨の日は居酒屋がにぎわう、商売繁盛で活気がみなぎるそうです。

今年も梅雨の季節がやってきましたね。

そこで、



ぽじゃぎのちょこっとサービス(*^_^*)

雨の日、マッコリご注文のお客様にミニチヂミをプレゼント!




チヂミマッコリで、雨の日ならではの韓国情緒を味わってみませんか?

雨の日も心が晴れる気がしませんか?(●^o^●)
IMG_3308bokasi_convert_20110526140406.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com
色教室
ぱらんまだん色教室に行ってきました~

宿題前日までしてなかったのであせった~・・・(^_^;)

IMG_3311_convert_20110525233427.jpg

今日はみんな一人ずつ前へ出て、発表もありドキドキ、ハラハラでした(^_^メ)

私が選んだテーマはこの2つ。

IMG_3309_convert_20110525233450.jpg

「ナチュラル」ともう1つは「愛らしさ」

ひゃんり先生にとりあえずOKはもらえたけど、ほかのみなさんの発表がすばらしくて、小さくなっちゃいました(^_^;)

でもやっぱおもしろい!!いろんなものの見方が変わってくる感じ・・・

今日はプロダクトデザインとファッションについて勉強しました。

ファッションでは流行の発信源の部分についてたくさん分ったことがあって「へぇ~!!」の連発でした(^^)v

楽しいメンバーと今日もステキなひゃんり先生、おしゃべりとティータイムも楽しかったで~す(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : ぱらんまだん 色教室

高麗人参
夫が小倉の実家へ行ってきたので、義母がいろいろおみやげを持たせてくれました(^^)v

開成(ケソン)産高麗人参

IMG_3300_convert_20110525121557.jpg

高麗人参は北朝鮮産がモノがいいってよく言われてます。

高麗ウォンヒョン人参って書いてある・・・ウォンヒョンは直訳すると原形だと思うんだけど・・・

高麗原形人参?ってことかな?

これ全部高麗人参で有名な北朝鮮ケソン産の物。

シオモニ(義母)、ありがたくちょうだいいたします(*^_^*)

子どもたちにもいろいろプレゼントがあり、私にもありましたよ~

IMG_3299_convert_20110525121536.jpg

シュシュと髪留め、ここ2~3日ちょうどシュシュと髪留めが欲しくてどれにしようかあちこち見てたところだったのでうれしいヽ(^o^)丿

ハートのキラキラポーチは、義母とシヌ(夫のお姉さんと妹)とみんなおそろなので私にもって買ってくれてたみたいです❤

義母は(ご高齢なのですが)とっても気が若くオシャレなんです。

だからこんなポーチも持っちゃう(*^^)v

お歳は・・・りす年だそうです(笑)

美空ひばりにそっくりです( ^^)



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 高麗人参

オモニのまごころ
四国の実家のオモニ(母)から荷物が届きました

IMG_3269_convert_20110522225640.jpg

どうやらメインはシッケのようです

先日ブログでオモニシッケのことを書いたところ、それを見たオモニがはりきってシッケを作ってくれました

ペットボトルに6本

野菜もオモニの手作りです
新玉ねぎ、紫玉ねぎ、ねぎ、フルーツトマト、グリーンピース


愛媛の伊予柑ゼリー、黒糖食パン、カルピス、コチュジャン、韓国のヌルンジマッ(おこげ味)キャンディー(お客様にあげてねと手紙が貼ってあります)、テールスープ、安城寺のカレンダー・・・

現在ぽじゃぎではオモニから教わったコチュジャンを手作りしています



今回送ってくれたコチュジャンは、オモニのお友達のアジュマ(おばさん)でコチュジャン作りのとっても上手な方がいるので泊まりがけで教えてもらったそうです。

IMG_3294_convert_20110522225700.jpg

さすが~
めちゃめちゃおいしい~
絶品です

今度私もオモニから習います。
シルトッ(韓国のあずきのおもち)もその時一緒に習うつもりです

シルトックとコチュジャンを教えに福岡に来る時はオモニのmy蒸し器を持参するそうです

「テールスープはうちのお店でも作ってるからいいよ、栄養あるからオモニが食べて」と毎回言ってるのですが、「子供たちに食べさせてあげて」と言って毎回送ってきます。

それから荷物の箱の隙間をうめるために毎回いろんなものが入ってます。

黒糖食パン・・・パンはいつも荷物の中でおしつぶされて変形しています

安城寺のカレンダー、これはアボジ(父)の眠っているお墓のお寺から毎年いただくくらしの標語カレンダーです。

愛媛の松山にある安城寺はアボジが生前お寺を決めていたお寺です。
アボジが他界して、節目の法要のたびに自宅でお経をあげていただいた後、子どもたち、孫たちにむけていろいろなお話をしてくださるんです。

みんなにとってもわかりやすいように人として、人生を歩む上で大切なことなどを話してくれます。

おぼうさんがこんなに身近に感じるなんて今までなかったことなんです。

私は途中からこう思うようになったんです。
「アボジはまだまだ子供たち、孫たちに話してやりたかったことがたくさんあったんだろうな~
自分の代わりに子供の近くに寄り添ってお話をしてくれるおぼうさんに何かを託したのかな~」って・・・

このおぼうさん、松山のラジオ番組にも出演されてトークをされているとか・・・
たしか「和尚のDO CAN DO IT」とかいってたな~

その和尚さんからいただくカレンダーに毎月書かれた言葉をいつもこころに刻んでいます・・・


そのカレンダーの入ったビニール袋にメモが・・・
IMG_3288_convert_20110522225809.jpg

「必ず開けて」・・・

必ず開けるのに書いてます

中に何かが入っているのでしょう

IMG_3295_convert_20110522225723.jpg

封筒に入った手紙と先月のカレンダーの裏に書いた手紙が巻物のようにして入っていました

手紙の裏です・・・

IMG_3293_convert_20110523000845.jpg



私のオモニははどんな感じかというと・・・あたしんちのお母さんみたいな感じです

オモニのまごころに心温まる一日でした

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : シッケ コチュジャン ヌルンジマッキャンディー オモニ

冷麺とピビン麺
日付がかわっちゃってる・・・

けど、新しいパソコンからアップしま~す(^^)v

朝からお店のそうじと仕込みで汗をいっぱいかいてヘロヘロになっちゃってたので、お昼は娘と一緒に、さっぱりと冷麺を食べましたヽ(^o^)丿

娘は水冷麺
IMG_3249_convert_20110522012653.jpg

私はむしょうにピビン麺が食べたくなったので、ヤンニョムを作って食べました
(*^^)v
IMG_3253_convert_20110522012723.jpg


ぽじゃぎには水冷麺だけおいています。

ピビン麺もメニューに加えようかな~・・・(^。^)y-.。o○

さっぱりしておいしかったよ~(*^^)v



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 冷麺 水冷麺 ピビン麺

セットアップ完了!!
新しいパソコンセットアップが完了!!

ノートでテンキーがついているのが17インチだったので、これに決まり!

IMG_3258_convert_20110522012624.jpg

前のパソコンは、テンキー、マウス、カードリーダーをいつもつけていたのでコードがまとわりついていた・・

マウスもコードレス、SDカードを差し込むスロットもついてるし、ノートでテンキーがついてるのがうれしい!!

スッキリ(*^^)v

経理をするのでテンキーはいつも必要。

画面がワイドなので、ダブル画面操もしやすい・・・

今度こそは、データの保存を気をつけよう、今度こそは・・・(^_^;)

さっ、山のように仕事がたまっている~

がんばらねば(^_^メ)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : パソコン セットアップ

カルトナージュ
カルトナージュにチャレンジ!

IMG_3248_convert_20110520112246.jpg

先日結城奈佳先生のお料理教室でとってもステキなスジョ入れ(韓国のスプーンとお箸入れ)を見せていただいて、心をうばわれてたんです☆彡

その作家さんと先日お料理教室で偶然一緒だったので、そのご縁で・・・

一緒に参加された他の方たちもその時のメンバーでした。

はじめてなので写真立てを作りました~

手芸と言うよりは工作でした。

素敵な素材がたくさんあって、色柄選びにかなり迷いました(^^♪

無地の部分の素材、紙なのにクロコの皮のような感じで、これが紙?って驚きましたよ!
いろんな素材を見せていただいたんですが、バッグが作れそうな本物の皮のように見える紙です!

その上軽く水を湿らせた布なら拭くことができるんです。

実は私、只今お店の新しいメニュー板作りを構想中で、だいたいデザインもアイデアも決まってたのですが、表紙に使う素材探しをず~としてたんです。

韓国の布で作ると焼肉屋なのでよごれるし、かといってビニールカバーをすると風合いを損ねる・・・

今のメニュー板の表紙はアルバムの黒い台紙にポジャギの布をはさんで作ってます。

もうそろそろ新しくしたいと思って頭の中だけで取り組んでいて、日頃から何かピッタリくる素材ないかな~って模索中だったのです。

それから綴じ方も・・・

写真立てを作りながらひらめきました(^^)v

ピタッ!!ときました。

素材も作る工程も・・・

「これだ!!」

「使える(^O^)/」

先生の他の作品も見せていただいて、頭の中でこれを応用したらあれに使える、あれにも使える!

アイデアがっどんどんわいてきてワクワクしてきました(^^♪

これもご縁のような気がします。

たくさんの生徒さんの中から偶然ご一緒させていただいて、私が探していたものにたどりつく・・・

物も人も出会いはご縁ですね~

今回のメンバー、いろいろお話をしていると、どこかで4人がそれぞれ繋がってたんです!

不思議な感じでした。やっぱりご縁ですね。

それと何かに導かれるかのようにたどりつくことが最近よくあります。

引き寄せの法則???



先生のご自宅は愛宕浜にあるんですけど、近くに最近テレビにもでて人気のとってもおいしいパンやさんがあるというので先生がまとめて注文してくださってて、レッスン後に昼食!(^^)!

私は人気№1の黒あんぱんと黒メロンパンを注文しました。

IMG_3245_convert_20110520112031.jpg

あんぱんのおいしかったこと!
あんぱんは最高級粉砂糖「得和三盆糖」で作った逸品!


お隣にいらした方から黒カレーぱんを少しいただいたのですがこれも絶品!!

パン工房Nohmi

近々買いに来よう!
ここは家から都市高速にのっても40~50分のところ(^_^;)

家族にも食べさせたい!って思いました・・・




福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : カルトナージュ パン工房Nohmi 結城奈佳先生

プチ同窓会
昨日は広島でプチ同窓会

大阪、福山にいる友達と福岡にいる私が広島に集合!そして、広島の友達が3人合流、計6人(^^♪

このうち焼肉屋のママが3人

商売で日頃顔を表にだしている焼肉屋のママ3人だけ写真公開しま~す

IMG_3216_convert_20110518155522.jpg

左は広島「焼肉カネショウ」のママ、広島のみなさ~ん、この人がママですよ~

小学校一年からのチングです

右は大阪「焼肉がんてつ」のママ。
お店では「社っ長!」と呼ばれてます

「しゃちょう!」じゃないですよ~「しゃちょう!」ですよ~

小さい「」をお忘れなく

今回25年ぶりに会えた友達も・・・

会えてうれしかった~

Hyeちゃんが少し早目のお誕生日プレゼントに手作りのバッグをプレゼントしてくれました

手先が器用で手作り大好きのHyeちゃん、とっても丁寧できれいな仕上がり

IMG_3244_convert_20110518155739_20110518162746.jpg

とってもうれしい~ありがとうHyeちゃん

仕事の合間に会いに来てくれたyumiとも超高速で話をしたくさん笑って、2歳のママのミソルと過しながら、自分の子供の小さかった頃の子育て期間を思い出し、とってもキュートなシアンちゃんを見ては幸せな気持ちになり・・・

心のあったまるひとときでした

夕方はやっぱり広島風お好み焼きでシメでしょう!

IMG_3224_convert_20110518155649.jpg

そうそうこの味!!

美味しかった~

友達っていいもんですね~

日帰りだったけど、ものすごく充電できた一日でした

又、今日からがんばれます


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 焼肉がんてつ 焼肉カネショウ

シッケ
シッケは韓国の伝統的な飲み物です。

蒸したお米に、水に浸したヨッキルム(麦芽粉)を入れて発酵して作ります。

IMG_3209_convert_20110516131737.jpg


実家のオモニがシッケ作りの名人でいつもたくさん作っては韓国人のアジュマ(おばさん)たちに配って喜ばれてます(^^)v

オモニもアジュマたちもシッケのことを「タンスル」と言います。
日本語になおすと「甘酒」(^^♪

我が家にも定期的に冷凍された手作りシッケがクール便で送られてきます。

子供たちも大好き!(^^)!

シッケは食後に飲むと消化を助ける効果があるんですよ~

韓国ドラマでもよく出てくるし、韓国でチムヂルバンに行くと汗をかいた後の飲み物として売ってますよね(^^♪

韓国の竜山にあるドラゴンヒルスパで飲んだシッケがオモニの味とほとんど同じだったなあ~

オモニに作り方を習って一度作ってみたけど、子供たちに「ハンメ(おばあちゃん)の味とちがう!」と言われて、それっきり(^_^;)

最近、再チャレンジしようと思いヨッキルムは買ったんだけど、・・・・(^_^;)

近々作ってみようかな?

ほんのり甘くてあと味はすっきりしていて体がほっとする味です❤


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : シッケ ドラゴンヒルスパ チムヂルバン

バラを加工
プリザーブドフラワーバラ加工に初チャレンジしました!(^^)!

IMG_3190_convert_20110513141443.jpg

初めてなのに、5輪ぐらいにしとけばよかった・・・

欲張ってしまって忙しいハメに・・・

今度はもう少し丁寧にしてみよう・・・

でもとっても楽しかった~(^^)v

ドキドキ、ワクワク・・・でした♪


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : バラ 加工 プリザーブドフラワー

クリスピークリームドーナッツ
博多駅に行ったのでクリスピークリームドーナッツを買ってきました(^^)v

連休も終わったので今日は25分待ちで買えました。

並んで待ってる間、サービスで1つずつオリジナルグレースドをもらって食べました!(^^)!

ふわふわでおいしかった~

IMG_3177_convert_20110509175441.jpg


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : クリスピークリームドーナッツ オリジナルグレースド

母の日
今日は母の日ですね~

今朝はゆっくり寝ようと思い、目は覚めてたけど布団の中でゴロゴロしてたら何やらキッチンで娘がゴソゴソ・・・

「オンマ!パン焼けたよ~(^^)v」

ピザトーストを焼いて、コーヒーを入れて起こしに来てくれました(^O^)/

IMG_3168_convert_20110509175312.jpg

今日は起こす側ではなく起こしてもらう側に(^^)v

プレゼントもありました~(^^♪

IMG_3174_convert_20110509175401.jpg

かわいい~メッセージカード、カードケース、自分でデコったバラのクリップ(^^♪
オンマいつもカードがぐちゃぐちゃやん!!って・・・(^_^;)

いつ買いに行って、どうやって選んで、本当は最初何を買おうとしてどうしてこれにしたか・・・etc
女の子はたくさんおはなししてくれるんです~(*^_^*)

かわいいです(^^)v

お昼は娘とそば処郡上でランチをしました!(^^)!

松山のオモニ(母)と小倉のシオモニ(義母)にはお花を贈りました(^^)v


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com





tag : 母の日 そば処郡上

ビアンプラスのパン
うちのお店のお客様でもあるビアンプラスのテトさん、福岡よかよかブログでいつも素敵なブログをのぞかせていただいてま~す♪
テトさんも私のブログによく遊びに来てくださいます(^^)v

先日おみやげにいただいたパンがと~ってもおいしくて、買いに行こう行こうと思ってて、タイミングを逃してたのですが、今日は、よし!土曜日!!

ビアンプラスパンは水曜と土曜のみの販売なのです。

行ってきましたよ~

テトさんともお会いできてうれしい~(^^♪

パンの生地ももちろんとってもおいしいのですが、テトさんのこだわりぬいたオリジナルのパンがどれもとってもおいしそう!!

めずらしいパンがズラリ・・・
ここでしか買えないパンですよ~

IMG_3165_convert_20110507202610.jpg


テトさんのおうちでできた蕗と豚肉が入った和風パン、山椒入りのパン、自家製生キャラメルのフランスパン、ガーリックパン、チーズパン、食パン・・・

夫もさっそく帰りの車の中で生キャラメルパンを食べて、「こういう味のパン好き!」っと言ってもっと食べたいと言ってましたが、帰って写真撮ってからね、っとおあずけにしちゃいました(^O^)

お店もとっても素敵なログハウスでした(*^_^*)

作り手の人がいろんな事にこだわって、丹精込めて作った逸品に出会うとなんだかうれしくなりますね~
!(^^)!

テトさんのブログはこちらから→

私の福岡よかよかブログはこちら→
ブログの記事は一緒です(^_^;) 


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : ビアンプラス パン 福岡よかよかブログ

セロリのナムル
ゴールデンウィークも終わり、博多どんたくも終わりましたね~

4日のディズニーのパレード、見に行きたかったな~(^.^)

ありがたいことに連休中ぽじゃぎは、お客様がたくさん見えてくださり、私も朝から仕込みで大忙しでした(^^)v

連休中戻ってこられたご家族や、遠方から遊びに来られたご親戚の方々と、いつもより大人数でお見えになってくれたお客様が多かったですね~

席があくまで時間をつぶして、戻ってこられたお客様も多く、とってもありがたくうれしかったです(^^♪

心から感謝申し上げます(*^_^*)

先日お客様のT様から浮羽のセロリをいただきました。

あっという間に売り切れるそうで知る人ぞ知るセロリだとか・・・

立派なセロリです!

IMG_3131_convert_20110506111649.jpg

セロリのナムルを作りました(^^)v

IMG_3160_convert_20110506111558.jpg

いつものピビンバにセロリにナムルを一緒に混ぜて食べました☆彡

シャキシャキの歯ごたえとさわやかなセロリの香りでとっても美味しかったです
(^^)v

他に竹の子とトマトもいただきました。

竹の子はたくさんいただいたので、お煮しめと炒め物、そして、さきっぽの柔らかい部分は薄く切ってワカメと一緒にチョコチュジャン(唐辛子酢みそ)をつけて食べました。

アルバイトの子たちとみんなでおいしくいただきました!(^^)!



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com


tag : セロリのナムル 博多どんたく

結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室
昨日は、結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室に行ってきました。

4月から東京教室も新しく始められた奈佳先生、東日本大震災の日も東京の新しいお教室で準備をされてる最中だったそうで、いろいろ大変な中、4月東京教室を終えられて、福岡に戻ってこられました。

最初に、新婚旅行でイタリアに行かれた生徒さんのおみやげのチョコとコーヒーをいただきました♪

IMG_3136_convert_20110502170550.jpg


幸せがつまってるね~ってみんなであったか~い気持ちでチョコを食べながら幸せのおすそ分けをいただきました♡

ポジャギのコースターもステキです♪


震災にあわれた生徒さんのお話や、東京教室でのお話もいろいろ聞かせてくださいました。


今回のメニューは、新大久保メニュー!(^^)!

先生が新大久保に行かれてみて、今、新大久保で人気のメニューをピックアップしてくださいました(^^♪

  ・カルビピビンバッ
  ・キムチチーズチヂミ
  ・ホンハップタン(ムール貝のスープ)
  ・チンゲン菜のナムル

IMG_3146_convert_20110502170700.jpg


今回のテーブルセッティングもまたまたおしゃれ~(^^♪と~ってもステキ☆彡

いつも奈佳先生のセンスあるれるテーブルセッティングがとっても楽しみなんです(^^)v

お味はもちろんどれも美味しい決まってますよ~(^.^)

楽しく作って、美味しくいただいた後、なにやら先生が、作ってくれてる・・・

なんと、こんなにかわいい手作り鯛焼!&抹茶アイス(^O^)/

IMG_3154_convert_20110502170736.jpg

みんなとってもうれしくて、おいしくて、お話もはずみましたね~

先生のお教室は6人制なので、私は、知ってる方がいらっしゃる時もあればだいたい初対面の方が多いです。

でもその新しい出会いがまたうれしくて楽しくて、とっても有意義なひとときになるんです。

今回も宮崎からこられたとってもユニークで楽しい方のお話が楽しくてみんなでいっぱい笑いました(^O^)

それから、以前先生に見せていただいたんですが、とっても素敵なカルトナージュで作ったお箸とスプーンを入れがあったんです。

それを作った方と今回ご一緒させていただいて、とっても感激でした(^^♪

他の作品もみせていただいて、「わぁ~やってみたい~!」

いろいろなご縁でいろんなものがつながっていくんですね~

とっても楽しいひとときでした(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com





tag : 結城奈佳先生の我が家の韓国家庭料理教室 新大久保 キムチチーズチヂミ 鯛焼

有田陶器市
昨日は夫と有田陶器市へ行ってきました。

前日森林浴ヨーガのせいか夜とっても眠くなり、朝も予定より30分起きるのが遅れちゃって、5時に出発予定が5時半出発に。
朝サンドイッチを作って子供たちの分はおいて、私たちは車中でモーニング♪

7時ごろには着いて有田小学校に車も停められました。

有田陶器市へ行くのはホント久しぶり~

今回の目的はお店で使うお皿。

なかなかぴったりくるのがないね~っと言いながら、今回は端から端まで歩きました。

有田焼は色が鮮やかなものが多いのでいつも自宅用には買ってたけど、お店で焼肉や韓国料理にはなかなか合わせづらいかな?

でも見つけました~(^^)v

とってもスタイリッシュなお皿。

今日の一番のお気に入り♡

kamachiさん。→カマチ陶舗

IMG_3098_convert_20110501124115.jpg

IMG_3129_convert_20110501124807.jpg

フランスの三つ星レストランでも使われている食器だそうです。
実際にこのお皿を作られた方がいらして、お皿の作る工程や、お皿に込めた気持ちをお話してくださいました。

お料理のサンプルなどもおいてあったので、いろいろのせてみてイメージすることができました。

ふちがゴールドとシルバーの2枚を購入。

蒲池さんがおっしゃってっました。

「デザインは7割で止めるようにしてるんです。あとお料理をもりつけて10割になるように・・・」

たしかにどの器もお料理がとってもはえるデザインなんです。

厚切り上塩タンを盛りつけてみよう!!って思ってます(^^♪

あとは、

IMG_3122_convert_20110501124732.jpg

IMG_3120_convert_20110501124659.jpg

IMG_3118_convert_20110501124621.jpg

この3つはおじさんと値段交渉でとってもお買い得なお値段で枚数をそろえられました(^^)v

黒いお皿は塩ミノや塩てっちゃん、牛刺しも合うな~(#^.^#)

アイボリーの大皿はいろんなものに合いそう~♡

今回は自宅用にも何か1つでもと思い探してたんですが、どれもあと一歩今の自分とぴったりくるものに出会えず、まっいいか、今回はお店だけでいいね~ということになりました(^.^)

人も物もめぐり会いは御縁ですよね~(^^♪

かわいいのれんみっけ~

IMG_3093_convert_20110501124007.jpg

最後に目に入ったお店に韓国のポジャギが(^O^)/

IMG_3105_convert_20110501124311.jpg

IMG_3104_convert_20110501124233.jpg

陶祖 李参平窯 こちらから→
へ~っ!・・・有田焼の基礎は韓国の技術から発展していったものなんだ~・・・

やっぱりポジャギはどこにあってもステキですね~(^^)v

メイン通りの車通行止の時間になちゃったので、大回りで帰路へ。

行きは高速で行きましたが、買い物が予定よりはやく終わったので、伊万里方面から下道で帰ることに。

わっ~水の色が深~い緑だね~・・・ここはダムだから・・・

きれいな景色でしたよ~

IMG_3106_convert_20110501124350.jpg

「車止めて~! 鯉のぼり~!!」

「無理~(-。-)y-゜゜゜」

車内からパシャッ!!

IMG_3108_convert_20110501124428.jpg


帰り途、西新へよって仕入。

広島風お好みや発見!

本物かな~っと思って入ってみると、カウンターに座ってみんな鉄板の上のお好み焼きをヘラで食べてる~っ。

そうなんです・・・ヘラで食べると味が違いますよね~・・・学生時代広島にいました(^^)v

よしっ!!っと思って注文!

イカ天、あるある~ないとこけっこうあるんですよ~。

生めんだぁ~本物の広島風だぁ~おたふくソースだし・・・

IMG_3114_convert_20110501124505.jpg

おいしかった~

満足満足(#^.^#)

博多 八昌
広島にある師匠のお店 薬研堀 八昌

お好みで満腹になって家に着くまで爆睡でした(-_-)zzz



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 有田陶器市 カマチ陶舗 陶祖李参平窯 八昌 ポジャギ

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
