*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室2月

今日のメニューは

영양밥  高麗人参入り栄養釜飯(ヨンヤンパップ)
겨자채  エビとくらげ辛子和え(キョジャチェ)
무국   大根スープ(ムクック)

IMG_2599.jpg

高麗人参入り栄養釜飯は4年物の高麗人参を3日間水につけて戻して、戻し汁で炊き込んだもの。
干し棗、ギンナン、栗、枝豆、松の実等が入ってて栄養満点!
全部食べたら体がぽかぽかしてきました。

IMG_2601.jpg

エビとくらげの辛子和えはエリザベス女王が韓国を訪問された時召し上がったとか。

IMG_2602.jpg

大根スープは薬味だれをお好みで入れて食べます。

IMG_2600.jpg

どれもとってもおいしいお料理でした。

それから、「宮廷女官チャングムの誓い」の料理監修をされ、人間国宝でもある宮廷料理の第一人者・韓福麗先生の料理本を直筆サイン入りで取り寄せていただきました。

西田先生は韓福麗先生の母上にあたる故黄慧性先生(人間国宝)に師事されてきた方です。

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg IMG_2612.jpg


韓国語版ですがすばらしい料理本です☆彡


福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 西田圭子先生 韓福麗先生 黄慧性先生 韓国宮廷料理 高麗人参

色教室
ぱらんまだんでひゃんり先生の色教室中級編がスタートしました。
全7回、月1ペース。

今回のテーマは・・・色と表示。
内容は・・・マンセル表色系。

初級を習って少し間隔が空いたので、まずは復習。

初級ではPCCS(日本色研配色体)を中心にお勉強しました。

う~ん・・・資料を見れば答えられるけど~・・・(^_^;)

せっかく習ったのにしっかり自分のモノにしなきゃ・・・っと反省。

中級ではマンセル・システム(JISが使用、日本工業規格採用)を習いました。

IMG_2609.jpg

IMG_2608.jpg

PCCSとマンセルシステムを比較しながらお勉強。

色について勉強すると面白いことがたくさん!

お店のインテリアや広告、盛り付けなどいろんな場面で役にたちます。

がんばって検定も受けなくっちゃ!(^^)!


福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : ぱらんまだん 色教室 PCCS マンセル・システム

りんごまんじゅう
バイトのMちゃんが修学旅行のおみやげを買ってきてくれました。

長野のおみやげ、りんごまんじゅう


かわいい~(●^o^●)


福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 長野 りんごまんじゅう

キッシュ
Bonappe'tit!!キッシュを習ってきました♪

IMG_2530_20110217114602.jpg
はんぺん入りお好み焼きキッシュ
プリゼ生地のLesson。
さくさくのプリゼ生地に仕上がって、中にははんぺん、さくらえび、ねぎ、あげたまも入ってて、やみつきになるお味!

IMG_2531_20110217114602.jpg

もうひとつは、カスレ風。

ウインナー、グリンピース、ミニトマト、チーズが入ってて絶品!

IMG_2527_20110217114531.jpg

ステキなお花を眺めながら、美味しいキッシュをいただきました♪


福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : Bonappe'tit!! キッシュ プリゼ生地

ゴッホ展
ゴッホ展に行ってきました♪

九州国立博物館のゴッホ展は2月13日までなので、もう残りわずか、さすがに人も多かったです。

太宰府天満宮の参拝客も多かったので、参道もにぎわっていました。

topimg.jpg

よかった~!!


ゴッホの作品の他に、ゴッホに絵画技法の基礎を手ほどきしたハーグ派のモーヴや、ゴッホに影響を与えたモネ、ロートレック、スーラの作品等・・・全部で123点展示。

素晴らしかった!!

ゴッホの絵は独学。有名な画家の絵を描き写したり、本を読んだりして、自らを鍛えていった。

特にミレーの絵は生涯を通して何度も描いている。農民の絵は生涯ゴッホのバイブルだそう・・・

ミレーを真似て農民を描いた絵がたくさんありました。

モンティセリからは絵具の厚塗りを、ピサロ、モネ、シスレーからは風景画、明るい色、野外で描くことを、スーラ、シニャックからは絵具をパレットの上で混ぜず、絵具そのままの色の点を並べて描くことを、ゴーギャン、ベルナールからははっきりした輪郭をとることを・・・

日本の浮世絵にも強い影響を受けている。

こうしてゴッホ独自の描き方へ発展していく過程がとても分かりやすく時の流れに沿って展示してありました。

『アルルの寝室』の絵は、立体図のCGや実物大の部屋の模型などもあって・・・

たった37歳の短い生涯で画家を目指した10年間で1800点もの作品を描き、ほとんど無名のまま亡くなったとか・・・

弟宛てに書いた手紙なども展示してあり、作品だけじゃなくゴッホの生きざまがぎっしりつまってました。

作品ひとつひとつをじっくりと見て、かなりの時間が過ぎてましたが、あっという間に感じました。

たくさんのパワーと感動をもらいました。

帰りに太宰府天満宮でお参りをして帰りました。

梅のつぼみが咲き始めてとってもきれいでした・・・

IMG_2513.jpg

IMG_2515.jpg

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com



tag : ゴッホ展 九州国立博物館 太宰府天満宮 ミレー モネ アルルの寝室

ペーパークラフト ミニバッグ
色教室ひゃんり先生&mikiちゃんのペーパークラフトミニバッグ作りに行ってきました♡

バッグの形はエルメスのケリーバッグ。
選べるカラーバリエーションは、チョコレート色に”赤・橙・黄色・黄緑・青緑”のグラデーションで大人カラーに。
それと韓紙バージョン。

好きな色を選んで、楽しくおしゃべりしながら製作!

IMG_2490.jpg  みんなの作品♪

IMG_2505.jpg  My作品☆

自分で作ってできあがるととっても可愛くて・・・(*^_^*)

いただいた韓国の人気のお菓子、マーッケットOのチョコを中に入れてバレンタイン用に♡

マーケットOはますますオシャレになってとってもキュート♪

出来上がった作品を並べて写真を撮っている時ひゃんり先生が「あれ?赤を1人しか選んでない・・・バレンタイン用だから赤のグラデーションにピンクも入ってるからみんなこれとるかな?・・・て思ったんだけど・・・」
するとみんな「あんまり可愛いんでみんな自分用に好みの色をとっちゃいました!・・・自分用で~す!」(笑)

とっても楽しいひと時でした☆彡


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ    http://www.yakiniku-pojagi.com













tag : ペーパークラフト ミニバッグ マーケットO バレンタイン チョコ

うれしい手紙
今日はとってもうれしいお手紙をいただきました

6時15分にご予約いただいたK様。
お子様お二人連れの4名様ご家族がご来店されました。

お帰りになった後、次のお客様がお待ちだったので、私がテーブルを片付けに行くと・・・
きれいに食器をまとめて下さって、テーブルの端によせて下さってて、ありがたいな・・・と思ったんです。
するとそのそばにお手紙がおいてあり、忘れ物かな?と思って見たら「ぽじゃぎさんへ」ってうちのお店宛てにお手紙を書いておいて下さってたのです。

とてもうれしくなって、読んでみると、小学生くらいのK様のお嬢様が書いて下さったお手紙でした。

IMG_2480.jpg

*ぽじゃぎさんへ*

23年、2月8日(土)より。
おいしいお肉など、ありがとうございました。
とってもおいしくて、お母さんも「おいしいね。」といっていました。
家が大野城市つつじヶ丘1丁目なのでとても近くて、おいしくて、うれしいきもちでいっぱいです。
(2まい目へ)
これからは遠いやき肉屋に行かなくても近いのであるいてでも行けるので、いいところだなと思いました!

本当においしかったです!

23年 2/5の6:15分に予やくした客より。



なんとうれしいお言葉でしょう

今日はうれしくてたまりません

ありがとうございますとってもうれしかったですよ
ぽじゃぎの宝物ですお店に飾らせていただきますね

K様は初めてご来店のお客様で、オーダーの時に「私たちは脂っこいお肉は食べられないんです・・・」との事。

夫がお客様に当店のお肉について説明をさせて頂きました。

最近新しいパンフレットを作ったのですが、そこにもこう書いています。


霜降りの上質なお肉なのに箸が進まない・・・
そんな経験ございませんか?

お肉の旨みは赤身の部分にあります。
それをより一層おいしくするのが適度なサシ。
この絶妙なバランスを見極めるのが職人の技。
当店でその違いを是非お試し下さい。
韓国料理には医食同源の精神あり。
食欲を増進させ、消化を助け、代謝をよくする。
健康の源は食すこと!
健康な体と元氣な心、
それが私たちの目指すところです・・・


IMG_2484.jpg

IMG_2483.jpg

当店は大病された後、体力をつけるためにお肉を食べに来られる方や、ご年配の方、小さなお子様もたくさんご来店されます。もちろん若い方もです。

肉ってこんなに食べれると思ってなかった・・・子供がたくさん食べてくれる・・・
食べた後、もうちょっと食べたいなって気持ちになる・・・ぜんぜん重くない・・・
何が違うの?・・・こう言ったお客様の声をたくさんいただいています。

それがうちの肉選びのこだわりです!!

K様には今日はいったトモサンをおすすめしました。
あっさりして上品な赤身のお肉・・・おしりの部分です。塩焼きで柚子胡椒をつけていただきます。
あと、当店自慢の和牛テールの塩焼き和牛ハラミなども・・・

その他にもいろいろと召し上がっていただき、帰り際こんなに素敵なお手紙を下さったのです。

私の実家の母は40年近く焼肉店をやっていますが、私が子供の頃来てくださっていたお客様が、お子様が成人し、ご家庭を持ち、お孫様がお生まれになって、3世代で長~く母の店にご来店下さるのを見てきました。

ぽじゃぎも皆様に長く愛される店でありたいと思って頑張っています。

今日、ご来店されたもうひと組のお客様も開店当初からご夫婦でご来店されながら、ご懐妊され、ご出産され、お子様と3人で来て下さって・・・そのお子様がお肉を食べれる様になった時、(今も覚えています。)今日は塩タンデビューだったのとおっしゃて、塩タンを食べたお子様が「おいちっ!」って言ってくれました。
そのお子様があんよもお話も上手になり、今日は自分でおしっこに行けるようになっててとっても可愛くって・・・ずーっとうちに来てくださってるんだなぁ~ってうれしくなりました。



これからも本当にいいものをお出しするためにがんばります


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ     http://www.yakiniku-pojagi.com


tag : トモサン 和牛テールの塩焼き 和牛ハラミ 塩タン

Bonappe'tit!!
ケーキ教室Bonappe'tit!!

今日は;
ガトーショコラ
マンディアン
アマンドショコラ   を作りました

page1_20110203231545.jpg

スィートチョコのマンディアンには、ドライクランベリー、ピスタチオ、カレンズ、ドライアプリコットが、ホワイトチョコのマンディアンには、ドライクランベリー、くるみ、ピスタチオ、ドライフィグがのっています。

うえにのっているドライフルーツやナッツの色は、4つの修道院の修道服の色を意味してるらしい・・・

とってもおしゃれで高級感のあるチョコです。

今日は、テンパリングを習いました。

チョコを口どけが良く、つやのあるきれいな仕上がりにするための温度調整作業です。

温度計を見ながら、決まった温度まで上げて、下げて、又上げる・・・

温度を超えたらやり直し。

みんな上手にできました

手間をかけたものはやっぱりおいしいですね。

今日も真理先生のセンスあふれるテーブルコーディネートに、とっても素敵なお花を飾って試食タイム

心が満たされます・・・

がんばってマスターしなきゃ


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : Bonappe'tit!! ガトーショコラ マンディアン アマンドショコラ テンパリング

ソーシャルネットワーク
映画ソーシャルネットワークを見てきました。

100924_sn_main_convert_20110201231311.jpg

米国の最大のSNSであるFacebookの誕生と成長を描いた映画です。

創業者のマーク・ザッカーバーグがハーバード大学在学中に、Facebookを立ち上げたきっかけが、失恋だったなんて・・・

誰とでもつながる、そして友達が多い人ほど使いこなせるこのFacebookを立ち上げたのが、孤独な天才という不思議。

ナップスター創設者であるショーンとの出逢いを経て社会現象を巻き起こす巨大なサイトへと急成長を遂げるが・・・
裏切り、嫉妬、孤独・・・

とても早いテンポで進んでいくので釘づけでした。

最後のシーンでマークの人間ぽさがでてて良かった。

見どころ満載の映画でした

すべて実名なので、マークの元彼女を実際にFacebookでさがすと、私がマークの元彼女ですってあるらしいです


福岡県太宰府市大佐野    焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com





tag : ソーシャルネットワーク Facebook ハーバード大学 マーク・ザッカーバーグ ショーン ナップスター

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
