*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
秘伝の焼肉のたれ
今日は本だれを作りました。

うちの店の一番ベースになる本だれ。

IMG_2426.jpg

40年間オモニ(母)の代から作り続けてきた伝統の味、秘伝の焼肉のたれです。

このたれをベースに、赤身のお肉用とホルモン用のもみだれを作ります。

それから焼いたお肉をつけて食べるまろやかなつけだれも作ります。

あとはユッケやセンマイ刺しのたれにもこのベースのたれが入ります。

焼肉のたれとキムチは焼肉店の命です

たれ自体にもちろん旨みはありますが、素材を覆ってしまうのではなく、素材を活かす味、強すぎず、弱すぎず絶妙なバランスに出来上がっています

全然辛くないので小さなお子様にも召し上がっていただいています

あとは、テーブルに置いてあるコチュジャンとすりにんにくを混ぜてお好みの味にして召し上がっていただきます。

この焼肉のたれはカレーの隠し味にも良し、野菜炒めにもよく合います。

実家の焼肉店では、ステーキ用の鉄板にもやしをひいて、その上にこのたれで作ったハラミと野菜を炒めたものをのせて、ジュージュー音をたてながら、ランチを出していました。

あと裏メニューでホルモンのギャラで作ったホルモン焼そばもこのたれで味付していました。
ごまをたっぷりかけて、ホルモン焼そばも鉄板にのせてジュージュー音をたててました。
めちゃめちゃおいしいのです

時々作って食べてます

ぽじゃぎの自慢のたれです

福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ  http://www.yakiniku-pojagi.com






tag : 焼肉のたれ

経営革新ダントツ化プロジェクト 実践ビジネスマッチング交流会
福岡県商工連合会主催 経営革新ダントツ化プロジェクト 実践ビジネスマッチング交流会に参加しました。

ぽじゃぎも去年の3月福岡県より経営革新の承認を受けました。

IMG_2434.jpg

今日のセミナーのテーマは「新しいビジネスが生まれる!」でした。

まず、経営革新を活かす事業所の紹介があり、3社の事例発表がありました。

みなさん、いろんな発想で経営革新をしてらっしゃる!
ものの見方、考え方で参考になるお話がたくさんありました。

講演①は 独)産業技術総合研究所サービス工学センター副センター長 内藤 耕先生の『利益は内部プロセスから生み出せる』。

企業内部のロスを省き、合理化を図ることで、顧客満足度をも高めるというお話。
先生の具体例はとても興味深く、小さな1点を改善しただけでこれだけ多くの利益をもたらすお話に、まだまだいろんなことができる!とパワーをいただきました。

講演②は㈱佑コンサルタンツアイ代表取締役 野元 泰秀先生の『集客、成約、リピートを作る実践モデル』。

野元先生は元刑事。

マーケティングのお話、利益が生まれる仕組みをきちんと調べて効果的な広告をうつ方法、売上設計図の重要性、なんとなく「気合いでがんばってます!」ってだけにならにように、きちんと理論建てをして、本当にやるべき事をみつける方法をたくさんお話してくださいました。

お二方ともあっと言う間に時間がすぎました。
本当にためになる大切なお話を聞かせて頂き感謝です!

その後、マッチング交流会があり、3会場に分かれて好きな所への参加だったので、私は、「売れるマーケットはこう作れ」「売れるHPづくり」「売れるチラシづくり」のテーブルに参加しました。

自分でHPを何とか作り上げた私にとっては、とっても勉強になるお話でした。

先生の事例紹介の後名刺交換会がありいろいろな業種の方々とお話させていただきました。

その中に私と同じく在日の韓国人の方がいらして、なんだかとても親しみを感じてうれしくなりました。

セミナー終了後、講師の先生方やセミナー参加の方たちとの懇親会にも参加しました。

去年の11月WEB通販起業塾で一緒だった宮原タオルの宮原さんも参加されてたので、又いろんなアドバイスをいただけました。

講師の先生方や又いろんな方とお知り合いになれて、みなさんがされていることや、私が思案中で行動に移せてないものを現在されている方のアドバイスなどもいただいたり、異業種の方との意見交換はヒントになるお話がたくさんありました。

IMG_2407.jpg

IMG_2410.jpg いつもとってもお世話になっている太宰府商工会の福井さん

こういう場にでると刺激ももらえてモチベーションも上がり、いろんなアイデアも浮かび、パワーをたくさんもらえます。

いろんな企画を組んで下さる商工連合会の方々に感謝です


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

















tag : 経営革新ダントツ化プロジェクト 実践ビジネスマッチング交流会 宮原タオル 福岡県商工連合会 太宰府商工会 ぽじゃぎ

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生韓国宮廷料理教室1月

今日はお昼から商工連合会主催のセミナー参加のため、お料理教室は1時間だけの参加でした。

時間が重なってたので、欠席しないといけないかな?・・・と思ったけど、最初の1時間位は先生の説明とお手本なので、作り方だけでも見て帰りたいと思いバタバタの参加でした。

今日のメニューは
팥죽 小豆粥パジュク
해선찌개 海鮮チゲヘソンチゲ
감자전 じゃがいものおやきカンジャジョン

DSCN2088.jpg


先生の説明とお手本の調理が終わったので、帰ろうとしてたら、西田先生が「太さん、太さん!!ちょっとこの小豆粥だけでも食べていきなさい!」って小豆粥をよそってくださいました。


「えーっ??先生、でもみなさん今から調理に入るのに、私だけ食べるなんて
「いいからいいから、ほらほらちゃんと食べて行きなさい」って・・・

小豆粥には白玉のお団子が入ってるのですが、子供の頃オモニ(母)が冬至の日になるとこの小豆粥を作ってくれて、年の数だけお団子を食べていました。
韓国の家庭の風習です。

「じゃあ、時間がないので、今日は3歳という事で、お団子は3つでいいです!」っていいながらいただくことに・・・

小豆粥を食べていたら先生が、「はい、太さんこれもお食べなさい!」っとおっしゃって海鮮チゲも・・・
上質の牛肉に、新鮮な蛤、海老、鯛がたっぷり入って、白ネギ、春菊、えのき、椎茸をコチュジャンベースで味付したとっても味わい深いチゲです。韓国版ブイヤベースみたいです。
「ほらほら、時間がないから座ってていいから早くお食べなさい!太さん椎茸苦手だから、椎茸は入れてないわよ!」・・・

チゲを食べていたら、今度は「太さん、ほらほらじゃがいものおやきもほらほら、時間ないんだから早く食べなさい・・・」って・・・

結局私は、全部普段通りしっかり食べて帰りました

いつもは自分たちが実習で作ったものを試食するんですが、今日は、先生がお手本に作って下さったお料理だったので、一段とおいしくって・・・

お料理ももちろんおいしかったですが、西田先生の暖かいお人柄が私は大好きなんです

食べ終わったあと、食器を洗おうとすると、今度はアシスタントの中川さんが「いいからいいから、洗ってあげるから早くいきなさい!」「いいですーっ!!自分の食べた食器洗う時間はありますよ~」
「いいからいいから、その時間お化粧直しに使いなさい・・・」

何だか母親のようなお姉様のような暖かさにあまえさせていただいて私はセミナーへと向かいました



福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 西田圭子先生 韓国宮廷料理教室 小豆粥 パジュク 海鮮チゲ ヘソンチゲ じゃがいものおやき カンジャジョン

おいしいスープのもと
おいしいスープのもとです

IMG_2405.jpg

実家の焼肉店から伝授した、40年間作り続けてきている秘伝のおいしいスープのもとです。

作り方は・・・企業秘密です

じっくり煮込んでおいしいだしをとったこのスープは、わかめスープたまごスープ冷麺のだし、ユッケジャンスープのだし、クッパトック(韓国のお雑煮)などに使います。

お店ではピビンバ、石焼ピビンバにも、ミニサイズのわかめスープがつきます。

一緒についてくる小さなスープも丹精込めてじっくり作られたスープだとうれしいですよね

小さい子供の頃から、実家の焼肉店のこのスープはとっても人気で、ワカメスープファンがいたのをおぼえています
だから、太宰府にお店をだすことが決まった時、このスープを絶対使いたかったんです
うちでクッパをご注文されたお客様はほとんどスープ1滴も残さず召し上がって下さいます。
とってもうれしいことです

去年の3月初めて団体様のランチを作らせていただいた時も、うちに初めてお見えになった方々から、一緒にお出ししたミニサイズのわかめスープをたくさん褒めて頂きました
裏の仕事が商品を通して認めてもらえた時はとってもうれしいです

うちのわかめスープが食べたくなったと、お1人様で夜お見えになる常連様のA様、クッパが大のお気に入りでお連れの方には必ず〆にクッパをすすめて下さるT様、お食事の最後にトックを楽しみにして下さってる常連様のお嬢様・・・冷麺のスープが忘れられないといつも言って下さるY様、K様・・・
作りがいがあります。ありがとうございます
このだし以外にもチゲや和牛のテールスープ、サムゲタンなども作っています。

おいしいスープって気持ちがほっこりしますよね。体や心が疲れた時、スープはとてもやさしいですよ

実家の焼肉店ではキムチラーメンも作ってたなぁ~
うちのお店では出していませんが、昔食べた味が懐かしくなって、このスープでたま~に作って食べてます

体にすーっと入っていく料理、食べて体が喜んで、体も心も元気になる料理・・・そういう料理を目指しています・・・

医食同源ですね



福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : おいしいスープのもと 医食同源 ザムゲタン クッパ ユッケジャンスープ トック ランチ わかめスープ たまごスープ 冷麺

パイナップルのキムチ
パイナップルのキムチを作りました

IMG_2399.jpg

とってもおいしいんですよ~

裏メニューなのでたま~に作った時、サービスでお出ししています

すっかりとりこになったお客様から、「パイナップルのキムチ今日ないの~」って言われた時には
「ちょっと待っててパイナップル買いに行って、あればすぐ作ってあげるね~」って感じです

きのうのことですが・・・
何日か前に買っておいたパイナップルがちょうど食べ頃だ!って思ってキムチを作った時、ちょうどご予約いただいた宴会のお客様がいらした時だったので、召し上がっていただきました

作ってるところを見かけたバイトのMちゃんが(うちのバイトのイニシャルはみんな偶然Mですがパイナップルのキムチですか~?食べたことない~って言うので味見をさせてあげると「おいしい~」って。

おととし韓国宮廷料理の西田圭子先生全羅北道に行った時、韓国のキムチの有名な安明子(アンミョンジャ)先生にパイナップルをキムチにするとおいしいんですよって教えていただきました。
もちろんキムチヤンニョムは本来のうちの秘伝の味で作っています

宴会のお客様が開店6周年記念特別コース黒毛和牛焼肉と韓国料理のコースご注文されたので、3種のジョンチャップチェも作りました
IMG_2394.jpg
IMG_2021.jpg

この特別コースは、開店6周年記念に日頃の感謝を込めて量、質ともにたっぷりサービスさせていただいてます

3種のジョンチャップチェの他にチョレギサラダ、チヂミ、キムチ盛合せ、サンチュ、カルビ、ハラミ、中落ちカルビ、ホルモン盛合せ、クッパ、デザート・・・

焼肉はお1人様1皿盛で~す
IMG_2398.jpg(写真は4名様分です。)

このコース、期間限定で2月いっぱいの予定で~す



tag : パイナップルのキムチ 開店6周年記念特別コース 黒毛和牛焼肉と韓国料理コース 3種のジョン チャップチェ 西田圭子先生 安明子先生 全羅北道

娘、16歳の誕生日!
今日は娘の16歳のお誕生日

実は娘はインフルエンザにかかってしまって、3日前から学校出校停止で休んでおります

幸い予防接種は受けていたので、熱は一日で下がり、昨日と今日は比較的元気だったので一安心です

でも、受験生の兄に移さまいとして、家にウイールスが飛び散らないようにと、けなげにも自分の部屋にずっとこもっていました

お祝いは元気になってからしようねって言ってましたが、今日は元気だったのでお祝いをしました

朝は、家族と時間が合わないので、私と2人で簡単にお祝いをしました

IMG_2340_convert_20110121211545.jpg

朝食に鯛とわかめスープとえびとササミのジョンとフルーツ
日中は2日ぶりにリビングでのんびりとくつろいでいました

夕食もみんなと時間が合わないので、気分もよさそうだし2人でドライブがてら朝倉のレストラン南でお食事

page.jpg

娘はコース料理、私はふわふわオムライスがつまみた~いと言う娘のためにオムライスをチョイス

病み上がりですが食欲旺盛で、しっかり栄養つけてとてもおいしく食べていました

夜は今日が終わる12時ぎりぎりに家族がやっと揃ったので、みんなでケーキとシャンメリーでお祝い

IMG_2387_convert_20110121212700.jpg

娘の誕生日には毎年思いだします。

生まれた時、1,000人に1人の大病を患って、生まれたその日に周産期医療センターのNICU(新生児集中治療室)へ娘だけが運ばれて行きました。
体の血液を丸2回転入れ替える交換輸血をし、助からないかもしれない、助かっても一生障害が残るかもしれないと言われ、別の産婦人科に入院中の私は娘に会う事もできず、毎日泣きながら母乳を搾乳し冷凍して、運んでもらっていました・・・

時間との戦いでしたが、適切な処置をして頂いたおかげで命拾いしたものの、成長過程を見ていかないと後遺症が残っているかいないか分からないと言われ、不安を抱きながらの子育てでした。

幸い首が座るのも、寝返りも、お座りもあんよもおしゃべりも・・・成長が特に早かった上の息子に比べさらに1週間ぐらいずつ娘が早かったので、一安心一安心しながら3歳までを過ごしました。

3歳の時、全く問題なかったです!もう大丈夫!と言われた時の気持ちはもう・・・

でも、その間にも他にも又違う病気が幸い早く見つかり、手術を2度(1回は開腹手術)、それに小学生の頃は扁桃腺の手術も・・・

大病を経験した娘は全部克服し、こうして健康で明るく育ってくれました。
心の底から感謝です。

親が言うのもなんですが、たくさんの経験から娘は人の痛みがとても分かるやさしい子に育ってくれました。

小さかった頃、自分を助けてくれた看護師さんのように自分もなりたいと言って看護師を目指しています・・・
(医者は無理なので・・・)


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ  http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 誕生日 レストラン南

結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室
結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室に行ってきました。

今日もおいしいお料理と、とっても素敵なテーブルコーディネート、楽しいお話のひとときでした

IMG_2341_convert_20110122002041.jpg

ヤンニョム サムギョップサルとサラダ
ケランチム
コンビジチゲ(おからのチゲ)
ほうれん草のテンジャンナムル

それからデザートは・・・
IMG_2355_convert_20110122002107.jpg ごま団子韓国バージョン
さすが奈佳先生

中のあんがコグマケーキ(韓国で人気のさつまいものケーキ)のコグマペーストですよ

かわいくっておいしかった~

今日も又奈佳先生のセンスがキラキラと輝いていました

テーブルウェアやお花もどれもこれもセンスあふれるものでした

先生の周りにいらっしゃる作家さんたちの作品もすばらしい
先生のオーダーの仕方がこれまたアイデアがセンスいい

それから今日、教室に行ってびっくり
何度もうちのお店にいらして下さって、つい何日か前も、団体様で宴会をして下ったお客様ともご一緒させていただきご縁を感じました

もう1人の方もご主人さまのご実家がうちのお店のご近所で、ご実家に帰ってこられた際に何度もうちのお店に来た下さってるM様の奥様でした
6人のお教室で2人のお客様と出会うとは・・・

とってもうちを気にいってくださっているとのことで、ものすご~くうれしかったです
いつもご来店ありがとうございます
これからもよろしくお願いしま~す

奈佳先生、今年は東京でご活躍されるとのこと、飛躍の年ですね。がんばってくださ~い



福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 結城奈佳先生の我が家の韓国料理教室 ヤンニョム サムギョップサルとサラダ ケランチム コンビジチゲ(おからのチゲ) ほうれん草のテンジャンナムル ごま団子 コグマケーキ

手作り看板完成!
手作り看板が完成しました

P1180650_20110118221055.jpg

今回書いたもの
P1180645.jpg

P1180648.jpg

P1180643.jpg

前回書いたもの
P1180641.jpg

P1180653.jpg

夫婦合作です


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ  http://yakiniku-pojagi.com

tag : 焼肉ぽじゃぎ 手作り看板 サムゲタン 韓国家庭料理

クイチュモニ
韓国民画家 池貴巳子先生のあぎちゃぎ工房。

雑誌スッカラの1月号に韓国の手作りを楽しむコーナーに掲載されていたので作ってみました

IMG_2333.jpg

絵柄の入った製図がついていて、好きな色のコピー用紙にコピーして作ります

ひもは好きなものを

以前ポジャギ講座でチュモニ(巾着袋)を作った時に練習したメドウップ(韓国の組みひも)があったので、ピンクのクイチュモニにはそれを
でも作り方をすっかり忘れちゃったので、残っていた紫のひもで本をみながらチャムジャリメドウップ(とんぼ結び)に挑戦
どうにか出来上がったのでこれは白のクイチュモニに
あと黄色と緑のクイチュモニには韓国の紙ひもを

なかなかかわいくできました

チュモニには丸いものと角張ったものがあるのですが、この角張った形のチュモニをクイチュモニっていうそうです。
韓国ではお金や小物を入れるそうです

模様は刺繍の模様

刺繍の模様は民画と共通しているそうです。

還暦のお祝いなどに使う十長生図の屏風に描かれる鹿、鶴、亀、岩や波、太陽、月、雲、竹、松、不老草、桃などは、長寿と健康を願う模様で、牡丹は、富貴を表すそうです。
蓮や柘榴は、実がたくさん生ることから多産を表し、コウモリや鶏もまた多産を表すそうです。
だから女性が身につけるものに使うそうですよ

池貴巳子先生は去年虎の張り子のワークショップでお会いしました
先生の作品は大好きです

代表的なのは虎や女の子の作品

ポストカードやシールなんてめちゃくちゃかわいいですよ

私はTシャツも持ってます

韓国の模様はどれもいろんな願いが込められた絵柄なんですね

なんか心がホットします

お店に飾りま~す



福岡県太宰府市大佐野  焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 池貴巳子先生 クイチュモニ スッカラ 韓国民画 メドウップ あぎちゃぎ工房

端っこグルメ
今日ひるおび端っこグルメの特集をやっていました。

商品製造過程で正規品にならなかったもの、かたちは違っても味は一緒

端っこグルメがブームになっているとか・・・

ある和菓子やさんが結婚式の引出物やバレンタイン用にハート型のどら焼きを作る時に、型抜きしてあまった部分

untitled.jpg

ネーミングも「ハートのかけら」・・・幸せのおすそわけ

最初は捨てていたものをあまりにおいしいのでもったいなくて売りにだしたら大人気

あと贈答用のハムを同じ目方に切るときにでるロースハムの端っこ、ブラウニーの切り落とし部分の端っこ、サーモンハラスの端っこや銀だらの粕漬けの端っこ、乾燥麺は乾燥させるために垂らして干す時下のほうが暴れちゃってまっすぐにならなかった部分、正規品が4割で端っこが6割だとか・・・

おもしろいのは端っこっていう名前をつけたらものすごく売れるようになったとか・・・

端っこという言葉がビジネスのキーワードになってるらしい・・・

うちのお店の端っこはというと・・・

黒毛和牛の切り落とし部分かな?

うちではこの部分細切れになったけど肉質が上質でとってもおいしいので、自宅用にカレーや肉じゃがやいろいろなお料理に使います。

あと従業員のまかないにも使ってます。

みんな形はバラバラ、コマゴマだけどとってもおいしいって喜んで食べてくれます。

サーロイン上ロースの端っこや極上ハラミの端っこなんて塩コショーで炒めてゆず胡椒なんかつけると絶品

そう言えばお客様のY様が何度か持ってきて下さったカステラの端っこ・・・

めちゃめちゃおいしかったです

これも端っこグルメですね。
カステラは焼あがりながら端っこに甘~い密の部分が溶け流れていくので、むしろ端っこの方がおいしいとか・・・

韓国の家庭では祭事の時にジョンチヂミをたくさん焼いて、高く重ねてきれいに切りそろえてお供えします。
ニラのチヂミは四角に切り揃えて高~く盛ります。その時の切り落としの端っこつまみ食いがおいしいいんです

あとシルトッという小豆のおもちも切り落としの端っこがつまみ食いに最高

sirutokmaru.jpg 丸く作ったシルトッ
   
     


siruttoksikaku.jpg  切り落として四角くしてこれももっと高~く盛ります。

私のオモニ(母)はこのシルトッを作るのががとっても上手なので切り落とした横から子供も大人もみんな手を出してつまみ食いしま~す

韓国の家庭の端っこグルメです

あ~なんだかシルトッが食べたくなってきました

私も作り方おぼえなきゃ・・・


福岡県太宰府市大佐野     焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 端っこグルメ 端っこ ひるおび シルトッ ジョン チヂミ ハートのかけら カステラ

黒毛和牛テールの塩焼
黒毛和牛テールの塩焼

当店1番の人気メニュー

今日の晩ご飯は子供たちのぶんしか作れなかったので、閉店後、夫と一緒に黒毛和牛テールの塩焼を食べました

私も大好きなんです

IMG_2305.jpg

IMG_2308.jpg

IMG_2314.jpg

黒毛和牛のテールはスープもあります。

スープは、テールを関節ごとに切ったものをじっくり炊いていきます。

よくあるテールスープは塩、コショーの味付ですが、当店はうちの味つけで卵を溶かしています。

和牛テールのタマゴスープ仕立てですね

このテールの塩焼きはテールの太い部分のみを薄くスライスしたものを塩焼きで食べます。

焼きあがったテールは当店特製のにんにくじょうゆをつけて食べます。

これがとってもよく合うんです。

みなさん一度食べた方は、やみつきになってらしゃいます

お子様にも大人気です

こんな感じで~す





福岡県太宰府市 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www/yakiniku-pojagi.com

tag : 黒毛和牛テールの塩焼 和牛テール テール

十日恵比寿
毎年1月に4日間開催される十日恵比寿大祭。

今日は、商売繁盛の神様、十日恵比寿神社へお参りに行ってきました。

IMG_2297.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2299.jpg

商売繁盛の祈願をし、今年は初めて福引きをひいてみました。

IMG_2317.jpg

福笹をいただき、お箸が当たりました。

P1120597.jpg  P1120601.jpg

お箸は切り桐箱に入った天然木のお箸5膳と桜柄のピンクのふくさのセット。

天然木のお箸は、黒檀仕上、栗、鉄刀木、黄楊、紫檀仕上の5種類。
十日恵比寿神社の文字が彫られています。

ふくさは日本のぽじゃぎに相当するもの。
っと言う事は・・・うちのお店の屋号ぽじゃぎが恵比寿神社の福引きであたったってこと?
なんかいい気分です

おみくじは吉でしたが中に小槌が入ってました。

P1120604.jpg

小槌は除災開運のお守りだとか。

それから今年は古銭をいただいて帰りました。

P1120610.jpg

このえびす銭という古銭は昔「十日恵比須神社」から古銭を借り、商いの元銭としたことからはじまったようで、毎年1月の十日恵比寿という商売繁盛を願うお祭りで、繁盛したお礼として借りたお金を倍にして神社にお返し、また新年の繁盛の為に新しく借りて行く風習があって今も続いているとのことです。

最近この古銭の数が足らなくなってきたそうで、返却お願いしますってどこかに書いてあったのを見ました。

返却した人は100円で新しい古銭をいただけます。

私は今年初めてなので300円でいただいて帰りました。

ところが家に帰って中を見てみようとしたら、ぴったりとくっつくように2枚の袋が重なっていて2ついただいて帰ってきてたのです。

見た時も取る時も手の感触も1つだったのに、家に帰ってみると2つ

恵比寿様ががんばれよって元銭を2倍お貸しくだっさのですね

恵比寿様ありがとうございます

商売がんばります




福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com












tag : 十日恵比寿 古銭 福笹 商売繁盛

コンナムル(大豆もやし)  ピビンバ
ナムルの王様コンナムル・・・콩나물(大豆もやし)。

もやしの根切り作業です、地道な作業です

IMG_2276.jpgもやしの根を一本一本取っていきます。

IMG_2281.jpg1Kgのもやしにかかる作業時間、おおよそ1時間。

実家の四国松山の焼肉店でも、子供のころからよくお手伝いをさせられました。

でも途中からこの作業がなくなったなぁ~。
そうそうもやし屋さんが「根切り大豆もやし」で販売してくれるようになったので、らくちんになってうれしかった~

お店を開店する時、もやし屋さんをいろいろ調べて「根切り大豆もやし」を探したのですが、この辺ではなかなかなくて・・・
スーパーにおいてある根切り大豆もやしは、長く伸びすぎて大豆もやしが硬くて食感と味がいまいち

なのでこの作業をコツコツと2日おきぐらいのペースでやってます

韓国ドラマでもオモニたちがせっせと大豆もやしの根を取っているシーンをよく見ます

韓国人にとってはごくごく日常の家事です。

根を取り終えた大豆もやしは水と塩で茹で、おいしく味付をしてナムルになりました

IMG_2286.jpg

茹で汁は味付して大豆もやしのスープになりました。

IMG_2288.jpg

スープは自宅用、家族の朝食で食べます。

今ではすっかりポピュラーな韓国料理となったピビンバ

この大豆もやしのナムルだけでもおいしいんですよ

日本の家庭で、おいしいお漬物がいつも冷蔵庫にあって、お茶漬けとお漬物でさらさらっと食べるように、
韓国の家庭では、たいてい冷蔵庫にナムルがあるので、ごはんとナムルとコチュジャンでささっと混ぜて食べます。
韓国ドラマではおっきなボウルにピビンバを作って、ボウルごとスッカラ(スプーン)で豪快に食べてますよね。

お店では基本のナムル4種類と味付ミンチ、卵黄、もみ海苔を入れてお出ししています。

大根やセロリ、なすのナムルなんか入れてもおいしいですね。

家で食べる時は器で混ぜて食べたり、お鍋やフライパンにごま油をひいて、かるく炒めて焼ピビンバにして食べます。

あと、レタス、きゅうり、にんじん、しそ、みょうが、スライスにんにくなどの生野菜の上にマグロや鯛のお刺身などをのせて、この時はコチュジャンよりチョコチュジャン(唐辛子酢みそ)を入れて混ぜて、食べるととてもさっぱりしておいしいんです。

それから、ユッケピビンバ
ピビンバにユッケ(味付した細切りの牛刺し)を混ぜて食べるとこれまた絶品

それから大人気の石焼ピビンバ

おこげができてこおばしいピビンバですね。

本当はユッケピビンバは石焼にしないで、器でそのまま混ぜて食べたほうがおいしい・・・というか石で焼いちゃうとユッケ(牛刺し)じゃなくなるんですよね。

焼肉ピビンバになっちゃう

でもこれはこれでたまらなく好きという方がいらっしゃるので、うちでは石で焼かない普通のピビンバとユッケピビンバ、それから石焼ピビンバ石焼ユッケピビンバの4通りでお出ししています。

私は石焼じゃないピビンバのほうが好き!という方もけっこういらっしゃいますね。
そのまま混ぜてたべるピビンバはあっさりしていて、おこげとかじゃなくそのままごはんに混ざってるので、歯のあまり丈夫じゃない方やお年寄りの方にはこちらがおすすめです。

と言う事で、ご家庭に専用の石鍋がなくてもお鍋やフライパン、ホットプレートなどでも、焼ピビンバができるので、なんでも好きな具材でコチュジャン入れて混ぜるだけでピビンバのできあがりです。
うちのお店では特製ヤンニョムジャン(薬味しょう油)を隠し味に入れています。

ピビンバの「ピビ」は「ピビダ」が語源・・・混ぜると言う意味。
「バ」は「パップ」が韓国語の発音で「ご飯」の事。

ようするに直訳すると「混ぜご飯」なのです。

あっそれから・・・よくビンバ」と書かれていますが、韓国語は最初に濁音がこないので、「ピンパ」とかいて「ビンバ」と読みます。

          

今日の夕飯はコップチャンチョンゴルでした。

IMG_2291.jpg

酒屋さんからおいしい酒粕をいただいたので、酒粕入りのもつ鍋をしようと思ってもつを準備してたのですが、酒粕入りのもつ鍋を作って~と言ってきた息子が、なんだか今日もつ鍋あまりたべたくないなぁ~と勝手なことを言い出したので、うちのたれでつくるコップチャンチョンゴルに変更。
最後にご飯も炒めておいしくいただきました



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com





tag : コンナムル ナムル 大豆もやし 根切り大豆もやし コップチャンチョンゴル ピビンバ 石焼ピビンバ ユッケピビンバ 石焼ユッケピビンバ

ペーパークラフト ミニバッッグ ワークショップ
色教室の講師をしてくれてるひゃんりちゃん

前回の色教室でひゃんりちゃんの準備してくれた教材があまりに可愛かったので、受講生のMちゃんと私とひゃんりちゃんの3人でこれワークッショップしようよ!って話がもりあがったのですが・・・

私は仕事の都合でお手伝いできなくなちゃってて・・・

紙で作るケリー型のミニバッグ

ひゃんりちゃんとMちゃんが素敵な企画にして案内が届きました。

IMG_4585-1s.jpg  IMG_4619-1s.jpg

バレンタインデーに向けて可愛いバッグを手作りして、チョコやキャンディーを入れてプレゼント

色のお勉強なので、選べるカラーバリエーション・・・

それから韓紙バージョンで韓国調に・・・
さすが韓紙工芸をやっているMちゃん

一緒に写ってるキャンディーは、今や韓国のおみやげの大人気のお菓子、MarketOのキャンディー

MarketOのリアルブラウニーは私も大のお気に入り

私も当日絶対行きたい~

バッグを何個か並べてお店に飾りたいんですもの
絶対かわいい~

日 程  2月6日(日曜日)
時 間  14時~16時
場 所  ぱらんまだん

詳しいご案内はぱらんまだんのブログをご覧下さ~い



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : ペーパークラフト ミニバッグ ぱらんまだん 韓紙 MarketO リアルブラウニー

父が残してくれた無煙ロースター7台
今日は父の命日。

父が他界したのはお店を開店するちょうど一年前だった。

夫はその頃、単身赴任で東京にいて、家には子供達と私の3人。
父は、実家のある四国松山で治療を受けていたが、久留米にいい先生がいるとの事で私の家に拠点をおいて、入退院を繰り返すことになった。

大野城の自宅から久留米の病院まで車で片道40分。入院の間は毎日通い、父のお世話をした。

辛い日々だったが最後まで父の近くで過ごせた時間が今では私の宝物になっている。

何か自分に出来る事がないか考えに考え、あらゆる情報を集め、いいといわれることはかたっぱしからやってみた。

もう治療は無理と先生に宣告された時も、父のいないところで泣き崩れるだけ泣き崩れた後、それでもまだ口から少しだけど物が食べれるんだと思い、父にその間作ってあげていたように、無農薬のお米を体にいいと言われる渓谷の湧水で炊き、無農薬の黒ごまをまぶしたおにぎりを作り、体にやさしいおかずを作り病院へ持っていった。

なぜか父はいつもおでんのこんにゃくを食べたがったので、よくおでんのこんにゃくも持っていったなぁ。

今では家でおでんを作ると、時々父の写真の前にこんにゃくをお供えする。

おでんのこんにゃくを見るといつも父の事を思い出す。父との思い出になった。

久留米の病院に入院したての頃、父から電話がっかかってきて、「生卵でたまごかけごはんがたべたくての~」と言ってきた時があった。
その日は大雨で、「今日は雨がひどいけん行けんかもよ~」と言ったが、父の言葉が頭から離れない・・・
原田のたまごを買って病院へ行った。
父は「この大雨の中、たまご1個のためにきたんか!」と驚きながらも、喜んで食べてくれた。


10月に病院で迎えた最後の誕生日。

子供たちが学校から帰ってきて、夜になったけど3人で病院へ行った。

赤飯とわかめスープとおかずを少しとお花と小さなケーキ。

病院へ行くとなぜかその日だけは父は自分でお風呂も入って、髪もきれいに整え顔色がとてもよかった。

何日か前に持って行ってあげていたラベンダーの入浴剤を入れたらしく、とても気持ちが良かったそうだ。

子供たちとハッピーバースデーの歌を歌い、ケーキのろうそくを消してお祝いをした。

父はやさしい笑顔で「こんなに心のこもった誕生日があるか・・・こんなこころのこもった・・・」と何度も何度も喜んでくれた。
これも又、大切な思い出。

とてもおしゃれで、身だしなみに気を使う父だったので、入院中も髪のセットが決まらないといっては毛糸の帽子をかぶったり、洗髪も他の患者さんは看護師さんに洗ってもらってるのに、私に洗ってほしいと言った。それは、ブローとセットまでしてくれということだった。

そんな父が体が思うようにならず下着やパジャマをよごすようになってしまった。
娘にその世話をさすのがたまらなく辛かったらしい。
私は、そんな父の姿をみながら、なんでもないかのようにさらっと交わしたが、家に帰ってお風呂場で父の服を洗濯しながら「ずっとずっと洗うからお願いだから一日も長く生きてこうして私に洗濯させて・・・」1人泣きじゃくりながら洗濯をした。


久留米で最後になった診察の日。

父はその頃、肝性脳症もでていていろんな事がわからなくなっていた。

帰り際、病院の待合室で、父がぼそぼそっと言った言葉がいまでも耳にこびりついている。

「寝ようと思って和室に入ったら、部屋がぬく~くしてあっての~、
布団に入ったら布団もぬく~くしてあっての~
あったか~くしてくれて気持ちがほ~っとしたわい・・・」

涙が止まらなかった。


いろんな事がわからなくなっているのに私が父に尽くした気持ちをしっかりわかってくれているんだと思うと
たまらなかった・・・


父の最後は驚くほど気丈にみんなに言葉を残した。
息をひきとったあと不思議なことがおこった。

息を吹き返すかのようにもう一度戻ってきて父は2度何か言った。
声はでてなかったが、振り絞って話した父の口の動きは「ありがとう・・・ありがとう・・・」だった。

父が他界した後、数ヶ月たって今のお店を出す事が決まった。

父は生前、焼肉を焼く「煙のでない機械、無煙ロースター」を作って販売していた。
実家の焼肉店用に開発したものが、性能が良く、松山の大部分の焼肉店から依頼がきた。
県外からも注文がきて、広島や、島根のほうにも機械を販売するようになった。


それが、自分が焼肉店を出すのに、父の作ったロースターを入れられないのかと思うと辛かった。

以前父の手伝いをしていた弟が父の作業場に行ってみると、不思議な事にうちの店の台数とちょうど同じ7台分の無煙ロースターの在庫があったのだ。
偶然なのか?先の事を見越して、父が残して行っってくれたように思えた。

それは弟の手によって焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎの立派な焼肉無煙ロースターとして設置された。

父がこの無煙ロースターを開発するまでの過程を私は見てきた。
煙も吸ってくれながら、お肉がおいしく焼けるためにどのような過程をへてきたのか・・・
次の機会に書いてみようと思う・・・



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com







tag : 無煙ロースター

太宰府天満宮
太宰府天満宮のお参りはここ何年か、早朝にお参りしています。

初詣はもちろん、受験のこの時期、天満宮はとっても人が多いので、早朝5時に起きてお参りにいきます。

けっこう人もいて、でも混雑はなく、出店もでてるし、まだ暗いですが、いい雰囲気ですよ。

ゆっくりお参りができます。

IMG_2265k.jpg  IMG_2259k.jpg

息子の願い事を絵馬に書いて掛けてきてやりました。
息子は、体調を整えて受験準備に時間を使いたいので、お参りに行って来てということです。

お守りも買って息子に渡してやりました。

第一志望現役合格しますように



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 太宰府天満宮

あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます

皆様、今年もよろしくおねがいします

IMG_2272k.jpg
韓国人のお正月は、ほとんどの家庭で、チェサ(祭事)をするので、そのチェサパンチャン(祭事のおかず)を食べます。
又トック(韓国のお雑煮)も食べます。

我が家でも、たいていおばあちゃんちで年越しをしてたので、それらを食べていました。

ここ何年か、子供たちの受験のため、お正月におばあちゃんちに行くこともなく家で年を越すことが多くなったので、さてお正月に何の料理をしようか毎年考えます。

今年は娘が日本のおせちみたいなの食べてみたい!というので、ちょこっと準備しました。
数の子は義母がたくさん味付してくれたので、それを・・・
あと娘が筑前煮も作ってというので、作りました。
IMG_2258k.jpg
汁物はお正月にいつもおばちゃんちで食べるタンクッ(大根、人参、かまぼこ、こんにゃく、鶏肉、豆腐、昆布の入ったしょう油ベースのお汁・・・韓国料理です。)
あと、ささみのジョンも少し作って・・・

今年はトックじゃなく日本のお雑煮を食べました。

のんびり家ですごしたお正月でした。

息子は今日も受験勉強がんばっていました



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 筑前煮 おせち

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
