*All archives* |  *Admin*

2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
龍馬伝 最終回
龍馬伝 最終回。

main_pster.jpg

坂本龍馬 享年33歳。岩崎弥太郎 享年50歳。

幕末、人を動かし、新しい時代の扉を開いた志のある若者たち。

人を動かし、国を動かし、時代を動かした坂本龍馬・・・
そして龍馬を動かしたのは大きな大きな、志・・・

考えの違った者もおらんといかん!

たった33年でこれだけの偉業を成し遂げた龍馬。たった33歳だったなんて・・・

福山雅治かっこよかった~









tag : 龍馬伝 最終回 福山雅治 坂本龍馬 岩崎弥太郎

WEB通販起業塾
WEB通販起業塾 4日目

今日のテーマは,”THE広告”

IMG_2008_convert_20101129152422.jpg

午前中は、株式会社アイティマネジメント会長 岡崎太郎氏の講義。

広告とは、原稿+媒体。

原稿とは、文章、写真、レイアウト。

人の心に響く広告のノウハウ全てを熱く熱く語ってくださいました。

2時間釘づけで時間があっと言う間。

自分が何ができてなくて、何を知らなくて、何が分かってないか?どうしたら良いかを知る!!

もっともっとしっかりじっくり考えること、開かない扉を開けるためにはもっともっと考え抜く!

たくさん刺激をもらい、いろんな例をとっても分かりやすく解説してくださって、ものすごく勉強になりました。

HPもチラシも広告も全部自分でやってる私にとって、とってもありがたいお話でした。

午後からはグループワーク。

アイデアがみんななかなかでてこないので、少し気持ちが重い?

でも、岡崎先生は"こういうときこそしっかり考えるいい機会。せっかくなんだから新商品を開発しちゃって下さい!"ってことで4時間のグループワークの間1人1人回ってみて下さって、細やかなところまでしっかりアドバイスして下さって・・・

私とあと一人の方を残して終了時間がきてしまったのですが、終わった後にしっかり個別で最後の2人も見て下さいました。

私もネット通販で売る商品を開発中で(極秘ですが・・・)、先生にみてもらい2つの案のうち一つはそれでいいから、すぐに商品化して動いて売り出して、ということになり、早く、次の段階に進んでパッケージデザイン、ネーミング、その他つめの部分を完成させるようにとの事でした。

あと一回で終わるこの起業塾。
最後までがんばらなくっちゃ・・・

tag : WEB通販起業塾 岡崎太郎氏

金雅子先生の韓紙マグネット作り
韓国観光公社の韓紙工芸一日体験講座に当選したので行ってきました。

16人の応募に対し50人の応募があったそうな。当選してラッキー
先日NHKの”すてきにハンドメイド”に出演された韓紙工芸作家の金雅子先生。奈良から来て下さいました

先日、韓国観光公社の韓紙工芸展で先生の作品を見て、テレビで放映されてなかったとってもかわいいチョゴリのカード入れを見つけて、NHKのテキストに載っているとのことだったので、バックナンバーでテキストを取り寄せました

今日はとってもかわいい韓紙のマグネット作り

それぞれすきな色をいれていきます。

みんなそれぞれ違ってかわいい

IMG_1982_convert_20101125224958.jpg  IMG_1984_convert_20101125225023.jpg

自分で作ったのはこれ
IMG_2003_convert_20101125224934.jpg

金雅子先生はとってもステキな方で、先生の穏やかなお人柄でとっても楽しいひとときでした
いろいろ丁寧に教えて下さって、いろんな技法やアイデアもたくさん教えていただきました。

韓紙工芸はワンデイ講習で何度か作品を作ってたので、今日はもっと細部まで製作過程をお話していただけて、韓紙工芸についてもっと深く知ることができてなんだかうれしくなりました。


それとうれしい再会

一年半ほど前、この公社で他の講座でとっても気が合って仲良くしていただいてたKさん。
お互い家が遠くて会う機会がとうぶんなかったのですが、お互いずーっと気になってたみたいで今日この講座で再会
とってもうれしくて講座がおわってスタバでお茶していっぱいたまったお話をして、とってもとっても楽しくうれしいひとときでした








tag : 金雅子先生 韓紙工芸展 韓国観光公社

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
西田圭子先生の韓国宮廷料理教室11月

IMG_1981_convert_20101125224757.jpg

한국햄버그풍  韓国風ハンバーグキノコ添え
쑥갓나물    春菊のナムル
북어보푸라기  干しだらの三色そぼろ
오색경단    五色団子

干しだらの三色そぼろは干しだらをスプーンでこそいで、ミキサーをかけ、万能こしきでこして白いすじを除くとってもていねいな作業。
IMG_1978_convert_20101125224837.jpg手間をかけたぶんやっぱりおいしい


五色団子は中に栗の甘露煮と柚子の砂糖漬け、シナモンが入ってて白玉の表面に蜂蜜をからめてコムルをまぶしたもの。
コムル(外にまぶすもの)にはナツメ、白ゴマ、黒ゴマ、黄粉、うぐいす粉

それぞれが口に入れて広がる風味の順番が違って感じて違うものがそれぞれ入ってるような不思議なお味
とっても上品でおいしくて、食後に5こをみんなペロリ。

韓国風ハンバーグはしっかり味付してあるので何もつけなくてもとってもおいしい

春菊のナムルもグー

今日もとってもおいしくてたくさん勉強になりました






tag : 西田圭子先生の韓国宮廷料理教室 韓国風ハンバーグキノコ添え 春菊のナムル 干しだらの三色そぼろ 五色団子

まつぼっくり
下大利駅前にあるお茶屋さん、いつもちょっとかわったかわいいお花が売っています
今日も息子のお迎えで駅前に車を停めて待っていたらかわいいまつぼっくりが目に入ったので、買ってきました。

やなぎと合わせるといい感じだよってすすめてくれました。やまぎは水につけてたら根が出てくるからさし木にできるよって・・・

IMG_1967_convert_20101124180453.jpg

お店に飾りました。それぞれ同じ色のラメがかかっていてキラキラしています
クリスマスにピッタリ

まつぼっくり拾ってきてラッカーでスプレーしてデコレーションすればもっといろんなのができるな~と思うとまつぼっくりをひろいにいきたくなりました。

そういえば子供たちが幼稚園の頃、バザーで手作り品よく作ってたな~と思いだしました。

そうそう、たしかまつぼっくりも作ったっけ

IMG_1971_convert_20101124234810.jpg

サイドボードにずっと飾っています


tag : まつぼっくり クリスマス

ワイン
お店の常連のお客様からワインをいただきました

IMG_1968_convert_20101124180526.jpg

信州産アルプスワイン
たっぷりボトルの一升瓶

・・・と無添加ワイン 白とロゼ。

T様いつもありがとうございます

あけるの楽しみです

tag : ワイン 信州産アルプスワイン 無添加ワイン

WEB通販起業塾3日目
WEB通販起業塾3日目

今日は株式会社ペンシル 代表取締役 覚田義明氏の講義。

研究開発型インターネットコンサルティング会社。
有名大手企業等のコンサルティングもされていて、ほとんど動きのなかった通販部門を3ヵ月、1年で売上を何十倍、何百倍にもアップさせたノウハウをまる4時間ビッチリ講義して下さった。

この講習普通は2時間60万円はするそうだ。
計4時間。
一瞬たりともすきがなくビッチリビッチリの4時間。
メモをとるのもやっとで脳をフル稼働した。

ネットの世界での商売の話が主だったが、リアルの世界でも共通するお話もいっぱい。

専門知識もたくさん教えていただいたが、一番心に残ったこと。

リアルもネットも商売で大切な事は一緒。
お客様に対するおもてなしの心。
うちの店でもっとも大切にしていっているキーワードだ。

ホームページにきてもらったお客様に対する接し方もコンピューターだからって何も変わらない。
そんなおもてなしの心のこもったホームページ作りを・・・

やるべき事がたくさん見えてきた。

「ホテルのチェックインの時、もし住所と名前の書く欄を間違えて、その場でエラー!!って言われたらどんな気がしますか?そんなホテル行きたいですか?ネット上も同じですよ。
入力画面で不備があってもエラー!!じゃなくありがとうございます。おそれいりますが○○○をおねがいいたします。ですよ。サンキュー画面でも感謝の気持ちを精一杯伝えること。」と覚田氏。

リアルの世界でお客様に接しているものをそのままをネット上にもっていけばいい・・・と

物事の考え方、図り方、分析の仕方、効果の測定・・・たくさんたくさんお話して下さいました。

今日の講義は素晴らしかった

tag : ペンシル 覚田義明氏 WEB通販起業塾

twitter
太宰府商工会主催 ツイッター講座に行ってきました。

講師はBiz Assistの森田欣典先生。

ツイッターをビジネスのツールとして活用する方法をお話して下さいました。

私もツイッターはじめようかな・・・

tag : ツイッター

WEB通販起業塾
WEB通販起業塾2日目。

今日は3名の経営者、起業家講演を聞かせてもらいました。

①「ゼロから始めて年商3億円!
       落ちこぼれみかん、逆転の発想」・・・紀伊国屋文左衛門本舗      
                              株式会社とち亀物産                             
                              代表取締役 上野真歳 氏
  side_photo.jpg

驚きました!いつもこの格好でいらっしゃるそうです
今日もこの格好で飛行機に乗られたそうです

名刺交換させていただいたのですが、名刺もみかんの色

IMG_1966_convert_20101117202240.jpg

和歌山の規格外の小粒のみかんをネットで販売。「日本一ネットでみかんを売る男」だそうです!

商売のノウハウや今の時代に合ったビジネスの仕方・・・とっても勉強になりました。

この格好は売り手のキャラ作り、インパクト・・・だそうで・・・すごい

②「社会起業とWEB起業の可能性」・・・・・・・・・・株式会社プラスリジョン
                            代表取締役 福井佑実子 氏

ノーマライゼーション、障がい者と健常者が共に共存する社会の実現。

障がい者の仕事場づくりを使命として、民間企業と福祉施設をつなぐ会社だそうだ。
障がい者の特性を徹底分析し、その特性を活かした仕事の場を作っていく、そのための環境整備を行っていく。
環境を整備することによって障がいを「ある」から「ない」へ 。
代表的な商品「オニオンキャラメリゼ」(玉ねぎをアメ色にいためたもの)。 今ではレストランや生協、お取り寄せグルメでもすごい人気の商品だそう。

この方の考え方に感銘!
障がい者、福祉施設、企業、消費者・・・みんながHAPPYになる方法がきっとあるはず!その方法を見つけ、作り、提供する。 

めったに聞けない貴重な話を聞かせて頂きました。

③「私は何故企業したのか、そしてネット通販だった理由とは」・・・・株式会社ケイエムテクノス
                                       代表取締役 室水 房子氏
              
防音カーペットや防音カーテン、防音犬小屋まで防音の建材をネット販売している会社。
この方の講演は今日までの波乱万丈な道のりをOPENにお話しして下さいました。
とってもパワーをもらえました。

その後グループワーク。

今日もたくさん刺激をもらいました
 

  

tag : おちこぼれみかん 防音

福岡麺通団
最近親子ではまっているうどん屋

西鉄薬院駅そばにある讃岐うどんのお店「福岡麺通団」

四国(愛媛ですが)出身の私は、お隣の香川県の名物讃岐うどんを頻繁に食べて育ったので、とってもなつかしい味です。

お店の中には香川県の大きな地図が。

IMG_1939_convert_20101117194806.jpg

私は、ひやあつ(冷たい麺に熱いだし)、娘は鶏そぼろ釜卵うどんをチョイス。
それから半熟卵の天婦羅ときのこの天婦羅。

IMG_1942_convert_20101117193732.jpg   IMG_1940_convert_20101117193628.jpg

店内には蛇口があってそこで熱いおだしを注ぐようになってます。
いりこのだしがしっかりきいてとっても美味しい

本物の讃岐うどんです


tag : 福岡麺通団 讃岐うどん

ガーデニング
かわいいお花がたくさん売ってたので、今日はガーデニングを

お店の前をお花でお化粧しました

IMG_1962_convert_20101117193843.jpg IMG_1963_convert_20101117193902.jpg IMG_1964_convert_20101117193921.jpg


tag : ガーデニング

韓紙工芸交流展
韓紙工芸交流展
     ~韓国の美しい伝統工芸~
 
 
     NEC_0034_convert_20101110212808.jpg    NEC_0036_convert_20101110212831.jpg

NEC_0037_convert_20101110212655.jpg NEC_0035_convert_20101110212636.jpg

NEC_0038_convert_20101110212718.jpg NEC_0039_convert_20101110212738.jpg
                             Mちゃんの作品

先日NHKの「すてきにハンドメイド」で、韓紙で宝石箱を作っていた金雅子先生と、”ぱらんまだん”で韓紙工芸教室をされている「韓紙さらん」の下田世都子先生、教室の生徒さんたちの作品展でした。

あっこの前Mちゃんがみせてくれた作品がある
とってもすてき~

今月の30日までやってます。
コリアプラザ福岡(韓国観光公社)博多区博多駅前2-1-1朝日ビル5F。



tag : 韓紙工芸交流展 ぱらんまだん 韓紙さらん

「オーダーメイドパン屋」の森田欣典先生、ブログ活用講座
太宰府商工会主催、ブログ活用講座。

講師はBiz AssistのITコーディネター、森田欣典先生。

森田先生は、コンサルタント業務の傍ら、インターネットを活用したビジネスプランコンテストで全国3位を獲得され、ご家族で『オーダーメイドパン屋』のネットショップを運営してらっしゃいます。

ご自身の体験に基づいた生のお話をたくさん聞かせてくださいました。

ブログをただの日記にとどまらず、コミニュケーションを上手にとる方法、ブログを活用してどういうことができるか等たくさん勉強させていただきました。

又、先生はロアッソ熊本のサッカーの試合会場でおもしろいパンを販売しておられます
対戦チームの地域の名産等にかけあわせてオリジナルのパンを作り、「相手チームを食っちまおう!」っていうふにパンを販売されてるそうです

愛媛のみかんパン、ザスパ草津は温泉マーク入り抹茶あんぱんパン、湘南ベルマーレは薔薇のパンetc・・・
 0322-1_convert_20101110222200.jpg


テーマがとってもおもしろい

一度買いに行きたいもんです

今日はとてもためになるお話をたくさんきかせていただきました


tag : オーダーメイドパン屋 ロアッソ熊本

結城奈佳先生の韓国料理教室
結城奈佳先生の韓国料理教室

今日のメニューは

   牛肉とキノコのジョンゴル
   韓国海苔
   エビのジョン
   アサリ貝のジョリム

IMG_1927_convert_20101110211510.jpg

それからデザート。
マッコリ蒸しパン

IMG_1930_convert_20101110212106_convert_20101110214813.jpg フワフワでマシッソヨ~

tag : 牛肉とキノコのジョンゴル 韓国海苔 エビのジョン アサリ貝のジョリム マッコリ蒸しパン

キムチ作り
キムチ作り

先日天日干しした白菜を塩漬けしておいて・・・

 IMG_1903_convert_20101109232658.jpg 

 IMG_1909_convert_20101109233125.jpg

キムチヤンニョムを作って・・・

IMG_1907_convert_20101109233544.jpg

IMG_1912_convert_20101109233606.jpg

漬け込み完了

IMG_1914_convert_20101109233424.jpg

tag : キムチ作り キムチヤンニョム

ホームページリニューアル!
お店のホームページをリニューアルしました

焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.pojagi-yakiniku.com

tag : 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

韓国ドラマ
今はまっている韓国ドラマ

トンイ
swf_convert_20101110213339.jpg

済衆院
main500j_program_r_420x0_convert_20101110213544.jpg

土、日の楽しみです

tag : 韓国ドラマ トンイ 済衆院

WEB通販起業塾
今日から商工会主催の「WEB通販起業塾」がはじまりました。
全5日30時間!
IMG_1921_convert_20101109231104_convert_20101109231510.jpg


WEB通販の仕組みから立ち上げ方と、起業後の実践に役立つマーケティング、ノウハウをカリスマ通販コンサルタントで株式会社アイティマネジメントの岡崎太郎会長が講師をして下さいます。

岡崎先生の講義はとっても話がおもしろくて、分かりやすく、勉強になりました。

講義終了後はこれから30時間共に勉強する方々と先生を交えての懇親会。
異業種の方々と名刺交換をしながらいろいろなお話を聞かせて頂きました。




tag : WEB通販起業塾 岡崎太郎会長

ばってん雲
秋の空はとてもきれいなので、車で運転中もついつい空を見上げて雲を眺めてしまいます

おもしろい雲見っけ~

NEC_0029.jpg ばってんになってる~

tag :

秋月へドライブ
今日は久々にKママとSさんと三人でランチ

とってもいいお天気だったのでKママの車でドライブも兼ねて朝倉方面へ

まずは自然工房南でランチ

レディースランチをいただきました。
NEC_0027_edited_convert_20101102185223.jpg IMG_1882_convert_20101102183742.jpg
IMG_1883_convert_20101102183334.jpg IMG_1885_convert_20101102183359.jpg 
3人でおしゃべりしてたらあっという間に時がたち・・・

次は「三連水車の里あさくら」へ

はじめて見る花オクラ
 IMG_1888_convert_20101102183423.jpg

高級料亭などで使われる食材だとかで、がくと芯を除いて花びらだけを食すそうです。
お肉を包んで食べたり、サラダにして食べたりするそうです。
最初はサクサクっとした食感で後からねばりがでてきます。
オクラの仲間ですので・・・
黄色いスイートピーみたいでとってもきれいな花びらです

いろんなジャムが売ってたのでついつい買っちゃいました。
いちごジャム、なしジャム、かきジャム、ももジャム
それから八女星野抹茶使用純生お抹茶大福
 IMG_1890_convert_20101102184048.jpg IMG_1892_convert_20101102183307_20101102184020.jpg

それから「林檎と葡萄の樹」のパイの枝、  秋月の月の峠天然酵母ぱん
 IMG_1894_convert_20101102204336.jpg IMG_1893_convert_20101102183529_20101102204142.jpg

おいしいものを食べて、買って、たくさん楽しいおしゃべりをしながらの秋月ドライブでした
子供の幼稚園の時からのママとも達、一緒にいるととっても楽しくてなごみます。
楽しい一日でした

   

tag : しぜん酵母レストラン南 月の峠 天然酵母ぱん 花オクラ

手打ちそば一作
筑紫野市武蔵寺近くにある手打ちそば一作
古民家で雰囲気のとってもいいおそば屋さんです。

大将はうちのお店の常連さんです。

NEC_0006_edited_convert_20101101213752_convert_20101102181639.jpg NEC_0003_edited_convert_20101101213829.jpg

私はいつものかき揚げそば、夫は季節のおそばセット(湯葉としめじのおそばと、舞茸、野菜の天婦羅、胡麻豆腐、抹茶のブランマンジェのセット)をいただきました。

NEC_0001_edited_convert_20101101213710.jpg  NEC_0002_edited_convert_20101101213554_convert_20101101213635.jpg

ここのかき揚げ、大きな貝柱とえび、そして桜えび、三つ葉がたっぷり入った贅沢なかき揚げです

とっても癒される隠れ家的なおそば屋さんです


tag : 手打ちそば一作

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
