*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
結城奈佳先生の”我が家の韓国料理教室”
結城奈佳先生の”我が家の韓国料理教室”

今日は、初めてご自宅の教室に参加させていただきました。
6月の日韓伝統茶道にご一緒させて頂いたYさんとHさんが同じ日に誘ってくれたので、ダメモトで予約してみると運良く入れてご一緒できました。またまたラッキーでした

まずは暑い外から入って行った私たちは冷たいオミジャ茶をいただきました

IMG_1620_convert_20100910195652.jpg

メニューは  ヤニョムチキン、カジソン、野菜とお刺身のピビンククス、ペスク(梨のシッロップ煮)

そして先生手作りの豆乳も出してくださってコンククス風の食べ方も

IMG_1627_convert_20100910195724.jpg  そして食後にコーヒー

今日のお料理もとても美味しかったしみんなでおしゃべりがとってもたのしかったです
奈佳先生はとってもセンスがよくって、とても習う事が多かったです
とってもアイデアがおしゃれ~


tag : 結城奈佳先生 ヤニョムチキン、カジソン、野菜とお刺身のピビンクク ペスク(梨のシッロップ煮)

私のコレクションになったもの
色教室の講師をしてくれてるひゃんりちゃん

ひゃんりちゃんが講座と講座の間にいつも自分でとった写真の素敵なポストカードでハガキを送ってくれます
最近はメールが主ですが、手書きに手作りのポストカードはとても心がこもってうれしいもんです

いつの間にか私のコレクションになっちゃいました

IMG_1645_convert_20100910215613.jpg
私のデジカメとあまり変わらない同じメーカーのなのにどうしてこんなにきれいに撮れちゃうの

ある日は、私に似合いそうな洋服を見つけたのでと書いて切り抜いて貼って送ってくれました

IMG_1646_convert_20100901151809.jpg 粋な事をしてくれますね

こういう事ができるひゃんりちゃん、年下だけど同じ女性としてとってもあこがれます

偶然にも私とひゃんりちゃん誕生日が一緒なのよね
不思議なご縁です

これからもよろしくね


tag : コレクション 写真 ポストカード

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
  西田圭子先生韓国宮廷料理教室 8月 

  DSCN1686_convert_20100903180229.jpg


   ネンミョン      冷麺
   セウワムノフェ   エビとたこの刺し身風和物
   チョラン       棗のお菓子

  なつめを細かく刻んで味つけして火を通して又なつめの姿に作り上げる
  韓国のお菓子でよく使う作り方らしいです

  残ったなつめの種は少し煎じて薄めのなつめ茶で飲みました

tag : チョラン 冷麺 セウワムノフェ ネンミョン なつめ 西田圭子先生 韓国宮廷料理

高校の同窓会
21日、高校卒業25周年記念同窓会に行ってきました

五年前の同窓会は、父が他界して2ヶ月後、主人の仕事が急に変わり急きょ今の焼肉店をOPENすることになり、悲しみも癒えぬ中、めまぐるしく忙しい日々が続いた頃で、心身共に衰弱し、参加することができませんでした。

みんなに会うのは10年ぶり

でもみんな変わってなくて、とても懐かしかった~

みんなそれぞれいろんな事があって、いろいろな人生があって、みんながんばってるんだな~っていうのが何でもない会話で笑ったり騒いだりする中で、声のトーンやら口調やらでなんとなく伝わってきて・・・

心がホットしてみんなにパワーもらって、とても楽しい同窓会でした


IMG_1606_convert_20100914183926.jpg IMG_1608_convert_20100914183955.jpg

IMG_1613_convert_20100914184018.jpg  小学校からの同級生

とっても素敵なコテージでの宿泊付きの同窓会でしたが、小学校1年からの大親友P子と私は、次の日の予定があったので、とまらずP子の家で仮眠をとらしてもらい、始発の新幹線で帰ってきました

一足先に帰る私たちを大勢の友達が外まで出てお見送りをしてくれました
帰り際に「元気でな!」と言って涙を流して別れを惜しんでくれた大阪に行ったK・Kの顔が焼きついてます

とても素敵な同窓会を企画してくれた岡山、広島在住のトンムたちコマヲ~
準備や連絡、素敵な会場の手配、ブログまで本当にお疲れ様でした。ありがとう

5年後、又みんなに会えるのを楽しみにしてます

P子の新しい家にも行けたし、広島駅から車で送り迎えまでしてくれて、P子とたくさん話ができてうれしかったよ

子供たちにも会えてうれしかった。

思い切って行って良かった・・・迷ってた私をグイッと引っぱってくれたP子本当にありがとう





tag : 広島朝高1985同窓会 25周年同窓会8

la droguerie
娘が洋服をコーディネートしてくれたのですが、アクセサリーが決まらずに迷ってました
最近はまっているアクセサリー作りでどうしても、イメージしてる材料にいまいちめぐりあえず
そこへ3日前色教室でご一緒させていただいてるM子さん。とっても品が良く素敵な方なのですが、とってもかわいい手作りネックレスをしてこられたのです
教えてもらいました
フランスのビーズ材料のお店la droguerie
さっそく行ってもう魅了されてしまいました
とてもセンスの良い素敵な素材がたくさん
おまけに作り方がとてもシンプル
ビーズ作りを始めたばかりの私にはgoodです
形もかわいいけれど色がとってもきれいんです
毛糸もありました あみたくなりました

とりあえずお出かけ用のネックレス、ピアス、指輪、大満足で完成です

IMG_1654_convert_20100903230727.jpg

久々に会う親友へのプレゼントも一緒に完成

IMG_1603_convert_20100901151146.jpg IMG_1757_convert_20100910210711.jpg
私が作ってる隣でいつのまにか娘がストラップを作り上げてくれました
しずく型の白のビーズの集まりです


M子さんありがとうございます


tag : ビーズ アクセサリー ladroguerie

クロッシング
今話題の映画クロッシングを観てきました。

20100423_1112889_convert_20100910191625.jpg


チャインピョも大好きな俳優だけど息子役が本当の親子のようでした。
いつも目薬をさしたりして演技をする時もあるチャインピョがこの映画のロケだけは涙がでて
止まらなかったと言う。

在日3世の私、考えさせられる事が多くとても重みのある映画だった。
本当に命がけで撮った、命がけのロードショーだというのが伝わってきた。

最後のエンディングの意味、その深さが胸に突き刺さった。




tag : クロッシング

色教室(補講)
色教室(補講)

テーマ  分析ファッション編

ファッション雑誌から好きなものを切り抜いて分析です

私が選んだのはこれ

IMG_1631_convert_20100910181221.jpg


洋服だけじゃなくて素肌も色として分析してみました

今日習った大事なこと

アイドマの法則

ttention・・・注意87%
Interest・・・・興味
Desire・・・・・欲求
Memory・・・・・記憶(記録)
Action・・・・・行動

最初ので色がとても重要な役割をするとか
 
ファッションだけじゃなく私のやっている飲食店にとっても大切なことです。
物を買ってもらうすべての事にあてはまるかな
とてもいい勉強になりました。ひゃんり先生コマヲヨ~


         

その後ひゃんり先生とMちゃんとSさんでうちのお店焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎにお食事に来てくれました

       CA3A0397-0001-1.jpg  1_20100812164859.jpg


たくさんおしゃべりしすぎて終電ギリギリになっちゃいました

とてもたのしかったです
遠くからのご来店誠にありがとうございました

tag : 色教室 ぱらんまだん 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ぽじゃぎ 焼肉ぽじゃぎ

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
