*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
有田陶器市
昨日は夫と有田陶器市へ行ってきました。

前日森林浴ヨーガのせいか夜とっても眠くなり、朝も予定より30分起きるのが遅れちゃって、5時に出発予定が5時半出発に。
朝サンドイッチを作って子供たちの分はおいて、私たちは車中でモーニング♪

7時ごろには着いて有田小学校に車も停められました。

有田陶器市へ行くのはホント久しぶり~

今回の目的はお店で使うお皿。

なかなかぴったりくるのがないね~っと言いながら、今回は端から端まで歩きました。

有田焼は色が鮮やかなものが多いのでいつも自宅用には買ってたけど、お店で焼肉や韓国料理にはなかなか合わせづらいかな?

でも見つけました~(^^)v

とってもスタイリッシュなお皿。

今日の一番のお気に入り♡

kamachiさん。→カマチ陶舗

IMG_3098_convert_20110501124115.jpg

IMG_3129_convert_20110501124807.jpg

フランスの三つ星レストランでも使われている食器だそうです。
実際にこのお皿を作られた方がいらして、お皿の作る工程や、お皿に込めた気持ちをお話してくださいました。

お料理のサンプルなどもおいてあったので、いろいろのせてみてイメージすることができました。

ふちがゴールドとシルバーの2枚を購入。

蒲池さんがおっしゃってっました。

「デザインは7割で止めるようにしてるんです。あとお料理をもりつけて10割になるように・・・」

たしかにどの器もお料理がとってもはえるデザインなんです。

厚切り上塩タンを盛りつけてみよう!!って思ってます(^^♪

あとは、

IMG_3122_convert_20110501124732.jpg

IMG_3120_convert_20110501124659.jpg

IMG_3118_convert_20110501124621.jpg

この3つはおじさんと値段交渉でとってもお買い得なお値段で枚数をそろえられました(^^)v

黒いお皿は塩ミノや塩てっちゃん、牛刺しも合うな~(#^.^#)

アイボリーの大皿はいろんなものに合いそう~♡

今回は自宅用にも何か1つでもと思い探してたんですが、どれもあと一歩今の自分とぴったりくるものに出会えず、まっいいか、今回はお店だけでいいね~ということになりました(^.^)

人も物もめぐり会いは御縁ですよね~(^^♪

かわいいのれんみっけ~

IMG_3093_convert_20110501124007.jpg

最後に目に入ったお店に韓国のポジャギが(^O^)/

IMG_3105_convert_20110501124311.jpg

IMG_3104_convert_20110501124233.jpg

陶祖 李参平窯 こちらから→
へ~っ!・・・有田焼の基礎は韓国の技術から発展していったものなんだ~・・・

やっぱりポジャギはどこにあってもステキですね~(^^)v

メイン通りの車通行止の時間になちゃったので、大回りで帰路へ。

行きは高速で行きましたが、買い物が予定よりはやく終わったので、伊万里方面から下道で帰ることに。

わっ~水の色が深~い緑だね~・・・ここはダムだから・・・

きれいな景色でしたよ~

IMG_3106_convert_20110501124350.jpg

「車止めて~! 鯉のぼり~!!」

「無理~(-。-)y-゜゜゜」

車内からパシャッ!!

IMG_3108_convert_20110501124428.jpg


帰り途、西新へよって仕入。

広島風お好みや発見!

本物かな~っと思って入ってみると、カウンターに座ってみんな鉄板の上のお好み焼きをヘラで食べてる~っ。

そうなんです・・・ヘラで食べると味が違いますよね~・・・学生時代広島にいました(^^)v

よしっ!!っと思って注文!

イカ天、あるある~ないとこけっこうあるんですよ~。

生めんだぁ~本物の広島風だぁ~おたふくソースだし・・・

IMG_3114_convert_20110501124505.jpg

おいしかった~

満足満足(#^.^#)

博多 八昌
広島にある師匠のお店 薬研堀 八昌

お好みで満腹になって家に着くまで爆睡でした(-_-)zzz



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 有田陶器市 カマチ陶舗 陶祖李参平窯 八昌 ポジャギ

武蔵寺 長者の藤
料理教室の後、午後から夫と武蔵寺に行ってきました。

筑紫野市にある九州最古のお寺 武蔵寺(ぶぞうじ)。

長者の藤で有名です。

家から近いのに去年は藤を見に行ったらもう終わってたんです・・・(^_^;)

今年は!と思い、10日前に原田のたまごを買いに行った帰りに行ってみたらまだ全然藤の花が咲いてなくて・・・

29日の藤まつりに間に合うの?

って一人思ってたんですが、あちこちで、あと10日あるけんね・・・、まだ10日あるけんね・・・とお話されてる方々がけっこういらして・・・

明日の藤まつりは人が多いだろうから、夫に「今日見に行こうよ!」って行くと・・・
お店に開店当初から来てくださってる常連様とお会いして、お互いうれしくて写真も撮ったりして・・・

今日は御利益あるぞ~っと言っておられました(^^)v

武蔵寺の入口にはこんな言葉が・・・

IMG_3074_convert_20110428193955.jpg

私もここが好きで時々1人でも来たりします。

月ごとにかわるここに書かれる言葉に自分を振り返らされます。

先へ進むと・・・

IMG_3042_convert_20110428193020.jpg

IMG_3045_convert_20110428193150.jpg

大っ~きなくすの木があります。

大きな木は悪いものを吸い取ってくれて、いい気を与えてくれるんです。

木に手を当てて深呼吸~したいんですが、手の届かないところにあるので大きく深呼吸~

では藤の花を・・・

IMG_3051_convert_20110428193314.jpg

IMG_3050_convert_20110428193234.jpg

IMG_3053_convert_20110428193438.jpg

IMG_3054_convert_20110428193518.jpg

IMG_3057_convert_20110428193634.jpg

IMG_3063_convert_20110428193717.jpg

藤の花、きれい~♪

それに空もとってもきれい~♪♪


お参りもしました。

こんなお言葉も・・・

IMG_3072_convert_20110428193839.jpg

IMG_3073_convert_20110428193916.jpg


いつもここのお言葉も胸に刻んで帰ります。

あっ、それからここのおみくじ、英語のおみくじもあるんですよ~(^^)v

この九州最古の武蔵寺の歴史は1300年、藤も樹齢1300年だそうです。

明日29日は藤まつり

藤まつりでは藤供養会も行われるそうです。

帰り、夫がおなかがすいたと言うので、武蔵寺のすぐそばにある、手打ちそば一作で、お気に入りのかきあげそばを食べて帰りました。

ちなみに私は少し前、韓国料理教室でお昼ごはんをしっかり食べた後でした(^_^;)

IMG_3075_convert_20110428194034.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 武蔵寺 長者の藤 藤まつり 手打ちそば一作 原田のたまご

伊都菜彩
新鮮なバラの花を買いたくて、花屋を3ヶ所回ったけど無い~(-。-)y-゜゜゜

思い切って伊都菜彩

今日は車の点検で代車だったのでナビ無し。

ちょっと不安だったけど1人で


ありました~♪

とっても新鮮なバラが
!(^^)!  

IMG_2989.jpg

那珂川から峠越え、お天気もいいし気持良かった~

NEC_0057.jpg

野菜も新鮮(^^)v

IMG_3023.jpg

スープセルリー、人参も葉っぱつき、ニンニクの芽もスーパーには売っていない国産・・・

たけのこは生を買って、自分でアク抜きしようとかごに入れたたけど・・・

もう一人の私が、今日はゆでたけのこにしようよ~と囁くので、ゆでたけのこに交換(^_^メ)・・・

他にも新鮮な野菜をあれこれ買い込んで、魚も活きがいい~

小あじを購入!

南蛮漬け大好き~

帰り道、いつもの道を右に曲がらず、「??まっすぐ??大野城方面・・・」
「こっちのほうが近いかも・・・」
見事に道に迷っちゃいました(^_^;)

ナビも無し・・・・
いつもナビの「自宅に帰る」をタッチしておまかせなので、ぜんぜん道がわからず、どうにか元の道にもどれたけど・・・所要時間、行きは45分帰りは1時間15分でした(^_^;)



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com




tag : 伊都菜彩

朝倉へドライブ
昨日は、お花を買いに、朝倉の松花園

知らない間に松花園を通り過ぎているのに気付かず、すっかり勘違いしてしまい、まだかな?あれ?と思いながらもどんどん走って行ったのです。

そのうち、まっ、いいや!今日はこっちに進んで行ったほうが良いということなのね!とか思ったりしながら(^_^;)

かなり遠くまで行ってしまったので朝倉の三連水車の里にもお花売ってるし!と思いながらも少々不安だったので、ハトマメ屋によって道案内をしてもらい、お団子とアップルパイとお茶をごちそうになりました☆彡

NEC_0053.jpg
ハトマメ屋はおいしいお団子やシュークリーム、豆菓子などが売っていて、お店に入るとお菓子とお茶をサービスしてくれます。
おいしいものがたくさん売ってます(^^)v

それから朝倉の三連水車の里でお買いもの♪

あいにく気に入るお花はなかったので、新鮮な野菜といちごを購入!
紅ほっぺとジャム用のいちごも

IMG_2849.jpg

帰り道、林檎と葡萄の樹の前を通ると、新しくりんご庵っていうお店ができてる!

気になったので入ってみました。

ringoan.jpg

サラダにもりんごが入っていて、デザートもりんごのチーズケーキ♪

ここまでせっかくきたのでやっぱりアップルパイ?と思いましたが、ここは食べた事のないものをチョイス(^^)v

とってもおいしくって、お店の雰囲気がとってもいい感じ~♡

さて、急いで帰らなきゃ・・・っと車でけっこう走って、ゆめタウンの少し手前まで来た頃、あっ!松花園

時間が・・・でも今日の目的は・・・お花買ってないし・・・

急いでお買いもの(^.^)

値段も安くて、お花がとっても元気いい!!

IMG_2848.jpg

ナスタチュームがとってもきれい!

わすれな草もかわいい!

さて、お花も植えてジャムも作らなきゃね(*^_^*)

夜はコストコで買ってきたたこが残ってたので久々にたこ焼き

IMG_2843.jpg

IMG_2845.jpg

おうちたこ焼きは美味しくて楽しいで~す(^^)v


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 松花園 林檎と葡萄の樹 りんご庵 朝倉三連水車の里 たこ焼き コストコ

ゴッホ展
ゴッホ展に行ってきました♪

九州国立博物館のゴッホ展は2月13日までなので、もう残りわずか、さすがに人も多かったです。

太宰府天満宮の参拝客も多かったので、参道もにぎわっていました。

topimg.jpg

よかった~!!


ゴッホの作品の他に、ゴッホに絵画技法の基礎を手ほどきしたハーグ派のモーヴや、ゴッホに影響を与えたモネ、ロートレック、スーラの作品等・・・全部で123点展示。

素晴らしかった!!

ゴッホの絵は独学。有名な画家の絵を描き写したり、本を読んだりして、自らを鍛えていった。

特にミレーの絵は生涯を通して何度も描いている。農民の絵は生涯ゴッホのバイブルだそう・・・

ミレーを真似て農民を描いた絵がたくさんありました。

モンティセリからは絵具の厚塗りを、ピサロ、モネ、シスレーからは風景画、明るい色、野外で描くことを、スーラ、シニャックからは絵具をパレットの上で混ぜず、絵具そのままの色の点を並べて描くことを、ゴーギャン、ベルナールからははっきりした輪郭をとることを・・・

日本の浮世絵にも強い影響を受けている。

こうしてゴッホ独自の描き方へ発展していく過程がとても分かりやすく時の流れに沿って展示してありました。

『アルルの寝室』の絵は、立体図のCGや実物大の部屋の模型などもあって・・・

たった37歳の短い生涯で画家を目指した10年間で1800点もの作品を描き、ほとんど無名のまま亡くなったとか・・・

弟宛てに書いた手紙なども展示してあり、作品だけじゃなくゴッホの生きざまがぎっしりつまってました。

作品ひとつひとつをじっくりと見て、かなりの時間が過ぎてましたが、あっという間に感じました。

たくさんのパワーと感動をもらいました。

帰りに太宰府天満宮でお参りをして帰りました。

梅のつぼみが咲き始めてとってもきれいでした・・・

IMG_2513.jpg

IMG_2515.jpg

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com



tag : ゴッホ展 九州国立博物館 太宰府天満宮 ミレー モネ アルルの寝室

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
