*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
料理のちから
娘は今日から2泊3日で学力強化合宿です。

場所は阿蘇の司ビラパークホテル

阿蘇まで行って、観光もせず、ホテルに缶詰めでビッチリ勉強だけをするのです
(゜o゜)

きれいなホテルで・・・

温泉には入れるからまっ、いいか・・・

このごろ何かと娘と衝突が多い((+_+))

思春期、反抗期・・・

でもけんかしたと思ったら又2人でおでかけして、おいしいもの食べて・・・くっついてる親子です(*^^)v

・・・の繰り返し・・・ヘトヘト・・・(^_^メ)

昨日もおとといのいざこざでまだなんとなくぎこちない母娘・・・

なのに、「明日寝坊して合宿遅刻したらいかんけん今日下で一緒に寝るね」

と言って私の隣で寝てる・・・(-_-)zzz


私が最近心がけていること・・・

けんかした後・・・少しおさまって、けど、まだいつも通りには回復してない頃・・・

ご飯のおかずを、しれ~っと娘の大好物を作って、私もいつもよりはおとなしめに・・・だすのです・・・(-.-)

それと品数もいつもより少し増やして、盛りつけも小分けにして皿数を増やすのです。


正直いうと・・・ご飯も作ってやりたくないくらい腹がたってるのをぐっとこらえて・・・

以前何かで読んだのですが、子どもとけんかした次の日、いつもと同じおかずでも、あえて小分けにしてでも皿数を増やす・・・すると、なんとなく子どもの気持ちが満たされるそうなんです。

ようするに手間をかけてやるということですかね(^_^;)

昨日も「合宿のお弁当は捨てれる容器に入れてね。」と言うので、家に容器はあったけど、ダイソーに行き、あえて色付きの容器を買い・・・

お弁当もおかずの数をいつもより多くして作ってやると・・・

なんとなくはしゃぎぎみの娘(^_-)-☆

IMG_4747_convert_20110721085046.jpg


少々食いしん坊気味の娘・・・

ほとぼりが冷めたころ娘が決まって言う言葉は・・・

「ねぇ~食べ物でつるのやめて~(・_・;)」

「そんなことしてないよ~(^.^)」・・・母・・・(^^)v


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www,yakiniku-pojagi.com

tag : 阿蘇の司ビラパークホテル お弁当

オモニのにんにく
先日、実家のオモニからTEL。

にんにくいる?送ろうか?」

畑で野菜を育てているオモニですが、去年、歩けなくなるくらい腰と足を痛めたんです。

MRI検査でもともと悪い腰のところはでてたのですが、足の痛みがひどくて何をやっても改善しない・・・

高校のサッカー部だった息子が、部でお世話になっているスポーツドクター(鍼灸院)にみせてみたら?

みんな痛みが短期間で治ってるよ・・・ということで、福岡にきて治療を始めました。

原因は膝も足首も捻挫を何度も何か所もたくさんしているためとのこと。

話を聞きながら心当たりを探っていくうちに・・・

「オモニ、その姿勢を繰り返すって畑仕事の姿勢やん!!」

もともと腰が悪く痛みに鈍くなっているため、どんどん繰り返して悪化させたようだった。

10日間くらい通ったかな?

劇的によくなって、大喜びで帰っていったのです。

「もう畑はやめなよ!」

「わかった・・・」

オモニはお友達の好意で畑を提供してもらい、何人かで一緒に野菜作りを楽しんでたのですが、そのうちにんにく作りがメインになって、600個ほども植え付けてたとか・・・

青唐辛子や他の野菜もたびたび送ってくれてたのですが、オモニの健康が大事です!

やめさせたつもりでしたが・・・

オモニの楽しみのひとつだったみたいで、こっそり規模を縮小して作り続けてたのでした・・・

「畑しよったん?足は?大丈夫なん?」

「大丈夫よ!用心しながらしよるけん。もうにんにくも200個しか植えてないよ~」

それでも200個!!(゜o゜)

「100個だけ送るね~」

IMG_3393_convert_20110624090549.jpg


確かにオモニの楽しみでもありますが、焼肉屋を営む娘のために何か助けになればという親心なのです。


まずにんにくそのままを送ってくれて、その後は丁寧に一つずつ皮をむいて、ミキサーにかけたもの、冷凍した状態のものなどいろんな形態でにんにくが送られてきます。

これはサムギョップサルに添えるにんにく、これは調理用、これはキムチを漬ける時用・・・という風に・・・

ぽじゃぎで使っているにんにくは、オモニの愛情のこもったとびっきりおいしい手作りにんにくです。

一緒に玉ねぎも(*^^)v

IMG_3394_convert_20110624090709.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : にんにく

My Birthday
久々にやっとアップします(^_^;)

体調を崩してダウンしたり、ぎっくり腰寸前の腰痛におそわれたり・・・でブログを何日かアップできずにいると、さぁ、書くぞ!と思ってもなんだか頭の中が整理がつかず、書きたいこといろいろあるのになぜかパソコンに向かうタイミングがずれまくり(;一_一)・・・ってことが続くことが時々あります((+_+))

先週は私の誕生日でした。
前日がお店の定休日だったので家族で食事に行き、一日早いお祝いをしてもらいました!(^^)!

この日は今月から定休日を火曜日に変更したために、まだそのことを知らない常連様がわざわざ本来の定休日の月曜を避けて火曜日に「今日行きますね~」って電話を下さり、なんだかありがたくって、申し訳なくって、オットと「ちょっとだけ営業してこようか?」ってことになり、短時間だけお店をあけることに・・・

ありがたいことに他のお客様もご来店下さり、少し遅めの誕生祝いになったのでお店と自宅のちょうど中間にある>わさびに行きました。

夜遅くまでやっていてお刺身がとってもおいしいお店です!(^^)!

wasabi.jpg

久々に家族で揃っての食事でした。

何日か前から、プレゼントが決まらずいろいろあちこち回っていた娘が「今年は一緒にプレゼント選びに行こうよ!」って言ってくれてたので、テスト勉強やら忙しい時期だから気持ちだけでいいよ~って言ってたのですが・・・

食事の途中に「まだ全部じゃないけどとりあえず今日はこれ、先にあげるね!」っといってくれたもの。

IMG_3462_convert_20110621203750.jpg


ゆでたまごカッターです♪

立つんですよ~(^^)

「あとは今度ね♪」

「かわいい~これで充分!!もう買いたさんでいいよ~ありがとう!!」

「これも!!」

IMG_3456_convert_20110621203647.jpg

何故か今年は大きなカード❤

IMG_3468_convert_20110621203732.jpg

IMG_3474_convert_20110621203806.jpg

お花とケーキ❤

私が生れたのは朝の6時過ぎだったので、その時間にオモニ(母)からお祝いのメール(*^_^*)

それからパソコンを開くと韓国宮廷料理の西田圭子先生からメールが・・・

先生が、ご自分でとっても素敵なバースデーカードを作ってくださって添付して送ってくださったんです♪

私の誕生日を覚えてくださってて、手作りカードにはかわいいお花の絵とお祝いのペッソルギケーキの写真。
ペッソルギとは韓国の白いお餅なんですがそれをまあるくお祝いのケーキみたいにしてありました。

目上の先生からこんな素敵な手作りカードでお祝いのメッセージをいただいて、驚きと嬉しさで感無量でした❤

西田先生、ありがとうございました(*^_^*)

お祝いのメッセージを送ってくれたトンムたちやひゃんりちゃんコマヲ~(^_-)-☆



今日定休日です。

今、オットが家で焼鳥を焼いています。

昼間、おいしい焼鳥が食べたいねって話してて、うちの材料でやったらおいしいよね~ってことで、焼鳥用コンロを買ってきて、ぽじゃぎのサムギョップサルに出している鹿児島産黒豚の三枚肉で豚バラ、日向の赤鶏で四つ身焼き、有頭えび・・・あとせせりやきも、軟骨、ズリは買い足しましたが・・・(^^)


あ~っ!!!サガリを忘れてた~!!

又今度だね~(^^)

娘が「おいしい!!」を連発しています。

息子はまだ帰ってきてませんが・・・

今から私も食べることにしま~す(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : わさび 焼鳥

高麗人参
夫が小倉の実家へ行ってきたので、義母がいろいろおみやげを持たせてくれました(^^)v

開成(ケソン)産高麗人参

IMG_3300_convert_20110525121557.jpg

高麗人参は北朝鮮産がモノがいいってよく言われてます。

高麗ウォンヒョン人参って書いてある・・・ウォンヒョンは直訳すると原形だと思うんだけど・・・

高麗原形人参?ってことかな?

これ全部高麗人参で有名な北朝鮮ケソン産の物。

シオモニ(義母)、ありがたくちょうだいいたします(*^_^*)

子どもたちにもいろいろプレゼントがあり、私にもありましたよ~

IMG_3299_convert_20110525121536.jpg

シュシュと髪留め、ここ2~3日ちょうどシュシュと髪留めが欲しくてどれにしようかあちこち見てたところだったのでうれしいヽ(^o^)丿

ハートのキラキラポーチは、義母とシヌ(夫のお姉さんと妹)とみんなおそろなので私にもって買ってくれてたみたいです❤

義母は(ご高齢なのですが)とっても気が若くオシャレなんです。

だからこんなポーチも持っちゃう(*^^)v

お歳は・・・りす年だそうです(笑)

美空ひばりにそっくりです( ^^)



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 高麗人参

オモニのまごころ
四国の実家のオモニ(母)から荷物が届きました

IMG_3269_convert_20110522225640.jpg

どうやらメインはシッケのようです

先日ブログでオモニシッケのことを書いたところ、それを見たオモニがはりきってシッケを作ってくれました

ペットボトルに6本

野菜もオモニの手作りです
新玉ねぎ、紫玉ねぎ、ねぎ、フルーツトマト、グリーンピース


愛媛の伊予柑ゼリー、黒糖食パン、カルピス、コチュジャン、韓国のヌルンジマッ(おこげ味)キャンディー(お客様にあげてねと手紙が貼ってあります)、テールスープ、安城寺のカレンダー・・・

現在ぽじゃぎではオモニから教わったコチュジャンを手作りしています



今回送ってくれたコチュジャンは、オモニのお友達のアジュマ(おばさん)でコチュジャン作りのとっても上手な方がいるので泊まりがけで教えてもらったそうです。

IMG_3294_convert_20110522225700.jpg

さすが~
めちゃめちゃおいしい~
絶品です

今度私もオモニから習います。
シルトッ(韓国のあずきのおもち)もその時一緒に習うつもりです

シルトックとコチュジャンを教えに福岡に来る時はオモニのmy蒸し器を持参するそうです

「テールスープはうちのお店でも作ってるからいいよ、栄養あるからオモニが食べて」と毎回言ってるのですが、「子供たちに食べさせてあげて」と言って毎回送ってきます。

それから荷物の箱の隙間をうめるために毎回いろんなものが入ってます。

黒糖食パン・・・パンはいつも荷物の中でおしつぶされて変形しています

安城寺のカレンダー、これはアボジ(父)の眠っているお墓のお寺から毎年いただくくらしの標語カレンダーです。

愛媛の松山にある安城寺はアボジが生前お寺を決めていたお寺です。
アボジが他界して、節目の法要のたびに自宅でお経をあげていただいた後、子どもたち、孫たちにむけていろいろなお話をしてくださるんです。

みんなにとってもわかりやすいように人として、人生を歩む上で大切なことなどを話してくれます。

おぼうさんがこんなに身近に感じるなんて今までなかったことなんです。

私は途中からこう思うようになったんです。
「アボジはまだまだ子供たち、孫たちに話してやりたかったことがたくさんあったんだろうな~
自分の代わりに子供の近くに寄り添ってお話をしてくれるおぼうさんに何かを託したのかな~」って・・・

このおぼうさん、松山のラジオ番組にも出演されてトークをされているとか・・・
たしか「和尚のDO CAN DO IT」とかいってたな~

その和尚さんからいただくカレンダーに毎月書かれた言葉をいつもこころに刻んでいます・・・


そのカレンダーの入ったビニール袋にメモが・・・
IMG_3288_convert_20110522225809.jpg

「必ず開けて」・・・

必ず開けるのに書いてます

中に何かが入っているのでしょう

IMG_3295_convert_20110522225723.jpg

封筒に入った手紙と先月のカレンダーの裏に書いた手紙が巻物のようにして入っていました

手紙の裏です・・・

IMG_3293_convert_20110523000845.jpg



私のオモニははどんな感じかというと・・・あたしんちのお母さんみたいな感じです

オモニのまごころに心温まる一日でした

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : シッケ コチュジャン ヌルンジマッキャンディー オモニ

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
