*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
カルトナージュ
カルトナージュにチャレンジ!

IMG_3248_convert_20110520112246.jpg

先日結城奈佳先生のお料理教室でとってもステキなスジョ入れ(韓国のスプーンとお箸入れ)を見せていただいて、心をうばわれてたんです☆彡

その作家さんと先日お料理教室で偶然一緒だったので、そのご縁で・・・

一緒に参加された他の方たちもその時のメンバーでした。

はじめてなので写真立てを作りました~

手芸と言うよりは工作でした。

素敵な素材がたくさんあって、色柄選びにかなり迷いました(^^♪

無地の部分の素材、紙なのにクロコの皮のような感じで、これが紙?って驚きましたよ!
いろんな素材を見せていただいたんですが、バッグが作れそうな本物の皮のように見える紙です!

その上軽く水を湿らせた布なら拭くことができるんです。

実は私、只今お店の新しいメニュー板作りを構想中で、だいたいデザインもアイデアも決まってたのですが、表紙に使う素材探しをず~としてたんです。

韓国の布で作ると焼肉屋なのでよごれるし、かといってビニールカバーをすると風合いを損ねる・・・

今のメニュー板の表紙はアルバムの黒い台紙にポジャギの布をはさんで作ってます。

もうそろそろ新しくしたいと思って頭の中だけで取り組んでいて、日頃から何かピッタリくる素材ないかな~って模索中だったのです。

それから綴じ方も・・・

写真立てを作りながらひらめきました(^^)v

ピタッ!!ときました。

素材も作る工程も・・・

「これだ!!」

「使える(^O^)/」

先生の他の作品も見せていただいて、頭の中でこれを応用したらあれに使える、あれにも使える!

アイデアがっどんどんわいてきてワクワクしてきました(^^♪

これもご縁のような気がします。

たくさんの生徒さんの中から偶然ご一緒させていただいて、私が探していたものにたどりつく・・・

物も人も出会いはご縁ですね~

今回のメンバー、いろいろお話をしていると、どこかで4人がそれぞれ繋がってたんです!

不思議な感じでした。やっぱりご縁ですね。

それと何かに導かれるかのようにたどりつくことが最近よくあります。

引き寄せの法則???



先生のご自宅は愛宕浜にあるんですけど、近くに最近テレビにもでて人気のとってもおいしいパンやさんがあるというので先生がまとめて注文してくださってて、レッスン後に昼食!(^^)!

私は人気№1の黒あんぱんと黒メロンパンを注文しました。

IMG_3245_convert_20110520112031.jpg

あんぱんのおいしかったこと!
あんぱんは最高級粉砂糖「得和三盆糖」で作った逸品!


お隣にいらした方から黒カレーぱんを少しいただいたのですがこれも絶品!!

パン工房Nohmi

近々買いに来よう!
ここは家から都市高速にのっても40~50分のところ(^_^;)

家族にも食べさせたい!って思いました・・・




福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : カルトナージュ パン工房Nohmi 結城奈佳先生

パーチメントクラフト
パーチメントクラフト 印鑑ケース作りをしました♪


パーチメントクラフトは初めてでしたが、一度やってみたいと思ってたのでとっても楽しかったです♡

講師の久美子先生もとっても素敵な方☆彡

ぱらんまだんの空間もとっても癒されます・・・

私の作品(●^o^●)

IMG_2709.jpg

印鑑ケースっていうのがうれしいですね~♪



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : パーチメントクラフト 印鑑ケース ぱらんまだん

ペーパークラフト ミニバッグ
色教室ひゃんり先生&mikiちゃんのペーパークラフトミニバッグ作りに行ってきました♡

バッグの形はエルメスのケリーバッグ。
選べるカラーバリエーションは、チョコレート色に”赤・橙・黄色・黄緑・青緑”のグラデーションで大人カラーに。
それと韓紙バージョン。

好きな色を選んで、楽しくおしゃべりしながら製作!

IMG_2490.jpg  みんなの作品♪

IMG_2505.jpg  My作品☆

自分で作ってできあがるととっても可愛くて・・・(*^_^*)

いただいた韓国の人気のお菓子、マーッケットOのチョコを中に入れてバレンタイン用に♡

マーケットOはますますオシャレになってとってもキュート♪

出来上がった作品を並べて写真を撮っている時ひゃんり先生が「あれ?赤を1人しか選んでない・・・バレンタイン用だから赤のグラデーションにピンクも入ってるからみんなこれとるかな?・・・て思ったんだけど・・・」
するとみんな「あんまり可愛いんでみんな自分用に好みの色をとっちゃいました!・・・自分用で~す!」(笑)

とっても楽しいひと時でした☆彡


福岡県太宰府市大佐野   焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ    http://www.yakiniku-pojagi.com













tag : ペーパークラフト ミニバッグ マーケットO バレンタイン チョコ

クイチュモニ
韓国民画家 池貴巳子先生のあぎちゃぎ工房。

雑誌スッカラの1月号に韓国の手作りを楽しむコーナーに掲載されていたので作ってみました

IMG_2333.jpg

絵柄の入った製図がついていて、好きな色のコピー用紙にコピーして作ります

ひもは好きなものを

以前ポジャギ講座でチュモニ(巾着袋)を作った時に練習したメドウップ(韓国の組みひも)があったので、ピンクのクイチュモニにはそれを
でも作り方をすっかり忘れちゃったので、残っていた紫のひもで本をみながらチャムジャリメドウップ(とんぼ結び)に挑戦
どうにか出来上がったのでこれは白のクイチュモニに
あと黄色と緑のクイチュモニには韓国の紙ひもを

なかなかかわいくできました

チュモニには丸いものと角張ったものがあるのですが、この角張った形のチュモニをクイチュモニっていうそうです。
韓国ではお金や小物を入れるそうです

模様は刺繍の模様

刺繍の模様は民画と共通しているそうです。

還暦のお祝いなどに使う十長生図の屏風に描かれる鹿、鶴、亀、岩や波、太陽、月、雲、竹、松、不老草、桃などは、長寿と健康を願う模様で、牡丹は、富貴を表すそうです。
蓮や柘榴は、実がたくさん生ることから多産を表し、コウモリや鶏もまた多産を表すそうです。
だから女性が身につけるものに使うそうですよ

池貴巳子先生は去年虎の張り子のワークショップでお会いしました
先生の作品は大好きです

代表的なのは虎や女の子の作品

ポストカードやシールなんてめちゃくちゃかわいいですよ

私はTシャツも持ってます

韓国の模様はどれもいろんな願いが込められた絵柄なんですね

なんか心がホットします

お店に飾りま~す



福岡県太宰府市大佐野  焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ   http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 池貴巳子先生 クイチュモニ スッカラ 韓国民画 メドウップ あぎちゃぎ工房

ペーパークラフト ミニバッッグ ワークショップ
色教室の講師をしてくれてるひゃんりちゃん

前回の色教室でひゃんりちゃんの準備してくれた教材があまりに可愛かったので、受講生のMちゃんと私とひゃんりちゃんの3人でこれワークッショップしようよ!って話がもりあがったのですが・・・

私は仕事の都合でお手伝いできなくなちゃってて・・・

紙で作るケリー型のミニバッグ

ひゃんりちゃんとMちゃんが素敵な企画にして案内が届きました。

IMG_4585-1s.jpg  IMG_4619-1s.jpg

バレンタインデーに向けて可愛いバッグを手作りして、チョコやキャンディーを入れてプレゼント

色のお勉強なので、選べるカラーバリエーション・・・

それから韓紙バージョンで韓国調に・・・
さすが韓紙工芸をやっているMちゃん

一緒に写ってるキャンディーは、今や韓国のおみやげの大人気のお菓子、MarketOのキャンディー

MarketOのリアルブラウニーは私も大のお気に入り

私も当日絶対行きたい~

バッグを何個か並べてお店に飾りたいんですもの
絶対かわいい~

日 程  2月6日(日曜日)
時 間  14時~16時
場 所  ぱらんまだん

詳しいご案内はぱらんまだんのブログをご覧下さ~い



福岡県太宰府市大佐野 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
ホームページ http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : ペーパークラフト ミニバッグ ぱらんまだん 韓紙 MarketO リアルブラウニー

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
