*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
今日はポンナル、サムゲタンを食べる日♪
今日は・・・

参鶏湯サムゲタン)の日

日本に土用の日があり、鰻を食べるように、韓国にも「(ポンナル)伏日」という日があり、参鶏湯サムゲタン)などの料理を食べます。

伏日は、「(チョボッ)初伏」、「(チュンボッ)中伏」、「(マルボッ)末伏」と3日あり、まとめて「(サンボッ)三伏」ともいいます。
この期間が年間を通じて最も暑い時期と言われています。

並ぶことが嫌いな韓国人もこの日だけは参鶏湯のお店に行列を作ります。

繧オ繝?繧イ繧ソ繝ウ蜉?蟾・_convert_20110714145438


韓国には「以熱治熱」(イヨルチヨル)という言葉があります。

その意味は「熱を以(もっ)て、熱を治す」。そう、暑さから来る食欲不振やけだるさを、熱い料理を食べることで治そうではないか、という意味です。

日本では、暑い夏をのりきる料理として冷たいソーメンやサラダなどさっぱりしたものを食しますが、韓国では「以熱治熱」が土台にあり、汗をかくことで体をすっきりさせることに重点をおいています。

「皮膚は内臓の鏡」といいますが、韓国人の肌がすべすべとしてしっとりと綺麗なのは、“以熱治熱”の料理と唐辛子などの香辛料といったものが代謝を良くして、内臓の機能が高まるためです。

今年の三伏の日は、7月14日(木)、7月24日(日)、8月13日(土)です。

今日がそのチョボッ(初伏)の日ですね。

三伏の日、暑い夏を元気にのりきるために、ぽじゃぎの自家製参鶏湯サムゲタン)を召し上がってみませんか?

参鶏湯サムゲタン)はお持ち帰りもできますよ。

ご予約も承っております。


福岡県太宰府市大佐野

焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
TEL 092-921-6639

http;//www.yakiniku-pojagi.com                    

tag : サンボッ(三伏) 参鶏湯 サムゲタン イヨルチヨル ポンナル

お知らせ
今日はぽじゃぎからのお知らせです☆彡

6月から定休日を変更させていただくことになりました。

今まで月曜日だったのを火曜日に変更させていただきます。

ただし、火曜日が祝日、もしくは祝日の前日の場合は営業いたします(^^)v

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

                       店主


マスター(私のオットです(^_^;))が、お店のワックスがけをしたので床がピカピカになりました(*^^)v

IMG_3364_convert_20110602182510.jpg

私は座布団カバーをお洗濯です(*^_^*)



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 定休日 ぽじゃぎ

紫陽花のお守り
今日から6月ですね~

ここ何年か6月1日には「紫陽花のお守り」を飾っています。

IMG_3354_convert_20110601000225.jpg

千客万来」「商売繁盛」のお守りです。

いろんな飾り方があるようですが、これは義母から教えていただいたもので、御祝儀袋ににんにく、紫陽花の花、五円玉を一緒につけて玄関入ったっところに飾ります。

今年は我が家の庭の紫陽花が、やっとつぼみがついたかなってぐらいでお守りに使えそうになかったので、紫陽花の鉢を買ってその花を添えました(*^^)v

新種の紫陽花とかで花がかわいいです~(*^_^*)


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 紫陽花のお守り 千客万来 商売繁盛

雨とチヂミ
雨とチヂミの話
     ぽじゃぎのちょこっとサービス


韓国の人たちは雨が降るとチヂミマッコリが食べたくなるそうです!

その理由は・・・

雨の降る音がチヂミを焼く音と似ているので、連想して食べたくなるから、

雨の降る日は肌寒いので温かいものを食べたくなるから、

農耕社会の時代に雨で農作業ができない際チヂミとマッコリを食べて時間を潰したから。


雨が降ると出かけるのをやめちゃったりしますよね。

雨が降ると商売あがったりなんて言われたりもします。

でも、韓国では、雨が降ると「今日はチヂミマッコリで一杯やろうか?」というふに居酒屋へ繰り出す人が増えるので韓国では雨の日は居酒屋がにぎわう、商売繁盛で活気がみなぎるそうです。

今年も梅雨の季節がやってきましたね。

そこで、



ぽじゃぎのちょこっとサービス(*^_^*)

雨の日、マッコリご注文のお客様にミニチヂミをプレゼント!




チヂミマッコリで、雨の日ならではの韓国情緒を味わってみませんか?

雨の日も心が晴れる気がしませんか?(●^o^●)
IMG_3308bokasi_convert_20110526140406.jpg



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com
冷麺とピビン麺
日付がかわっちゃってる・・・

けど、新しいパソコンからアップしま~す(^^)v

朝からお店のそうじと仕込みで汗をいっぱいかいてヘロヘロになっちゃってたので、お昼は娘と一緒に、さっぱりと冷麺を食べましたヽ(^o^)丿

娘は水冷麺
IMG_3249_convert_20110522012653.jpg

私はむしょうにピビン麺が食べたくなったので、ヤンニョムを作って食べました
(*^^)v
IMG_3253_convert_20110522012723.jpg


ぽじゃぎには水冷麺だけおいています。

ピビン麺もメニューに加えようかな~・・・(^。^)y-.。o○

さっぱりしておいしかったよ~(*^^)v



福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

tag : 冷麺 水冷麺 ピビン麺

プロフィール

ぽじゃぎママ

Author:ぽじゃぎママ
私の実母は四国松山で、主人の実母も北九州小倉で、どちらも40年近く焼肉店を営んできました。
そんな母たちの味を受け継ぎ、太宰府にお店を出して6年がたちました。母たちのお店のようにいつまでもみなさまに愛され続けるお店にしたいと思っています・・・
手作りサムゲタンや自家製キムチ等のお持帰りもできます。

(お店のhpはこちらのバナーから↓)


お店に関するお問い合わせは
下のメールフォームからどうぞ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
